メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:音楽
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:音楽
年度
研究主題
PDF
令和4年度
「主体的・協働的に音楽に楽しみ、音楽経験を生かして生活を明るく潤いのあるものにする児童の育成」
~児童が学びを深め、高め合う指導の工夫~
令和3年度
音楽的な見方・考え方を働かせ、協働して音や音楽と豊かに関わることのできる児童の育成
~学年や学習のつながりを踏まえた 指導の工夫~
平成31年度
音楽の学びを実感し、次の学びに自らつないでいくことのできる児童の育成
~児童の視点に立った指導の工夫を通して~
平成30年度
音や音楽と豊かに関わることができる児童の育成
~他者との協働を通して、思考力、判断力、表現力等を高めるための指導の工夫~
平成29年度
音楽の学びを通して、自分の成長を実感できるようにするための指導の工夫
平成28年度
音楽的な見方・考え方を働かせて、
音楽と主体的に関わることができる児童の育成
平成27年度
思考力・判断力・表現力を発揮しながら
表現したり、味わって聴いたりする指導の工夫
平成26年度
思いや意図をもって音楽活動するための指導と評価の工夫
平成25年度
「思考・判断・表現」したことを音楽表現に生かす指導の工夫
平成24年度
知覚・感受を深める指導と評価の工夫
平成23年度
思いや意図と音楽表現をつなぐことのできる児童の育成
~音楽を聴いて、音楽を形づくっている要素の働かせ方を身に付ける指導の工夫~
平成22年度
感じ取ったことを基に、思いや意図をもった表現ができる児童の育成
平成17年度
一人一人の音楽的な感受を深める指導の工夫
平成15年度
基礎的・基本的な資質や能力の確実な定着を図るための個に応じた指導と評価の工夫
平成13年度
身に付けた力を生かし、進んで音楽とかかわる子どもを育てる指導の工夫
平成12年度
児童自らが成長を実感できる音楽活動の工夫
-個と集団のかかわりを通して-
平成11年度
創造的な学習活動を楽しむ児童の育成
平成10年度
児童が生き生きと音楽活動をするための指導の工夫
-一人一人の思いや願いを大切にして-
平成 9年度
音楽的な要素を感じ取り工夫して表現する授業の展開
平成 8年度
自分の感じ方を生かし、進んで音楽活動をする児童を育てる指導の工夫
平成 7年度
音楽のよさを感じ、自分の思いや願いをもって音楽活動する児童を育てる指導の工夫
-児童が意識的に「聴く」活動を通して-
平成 6年度
自分なりのよさを生かし、音楽活動を楽しめる児童を育てる指導の工夫
-児童が選択する学習活動を通して-
平成 5年度
音楽経験を生かし、主体的に音楽活動に取り組む児童を育てる指導の工夫
-学び方を身に付ける活動を通して-
平成 4年度
主体的に音楽活動をする子供を育てる指導法の研究
-感じ取ることを深める活動を通して-