メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:総合的な学習の時間
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:総合的な学習の時間
年度
研究主題
PDF
令和5年度
主体的に学び続ける児童を育成する総合的な学習の時間
~児童が自己評価を生かすための指導の充実~
平成31年度
主体的・協働的に学び、自己の成長を自覚できる児童の育成
~「話合い場面」、「振り返り」の工夫を通して~
平成30年度
総合的な学習の時間で育成を目指す資質・能力を明確にした授業改善
~教科横断的な学習を支える「生かシート」の作成を通して~
平成29年度
児童・生徒の主体性を育てる指導の工夫
~1単位時間の「めあての設定」「振り返り」を通して~
平成28年度
探究的・協働的に学ぶ総合的な学習の時間の在り方
―アクティブ・ラーニングの視点を生かして―
平成26年度
児童が課題を自分のこととして捉え、探究する単元計画の工夫
平成25年度
他者と協同して課題を追究する学習活動の工夫
~異なる視点から考える場面を通して~
平成24年度
自ら課題を設定し、主体的に探究する児童の育成
~学習対象と自己との結び付きを重視した指導の工夫を通して~
平成23年度
よりよく問題を解決する力を伸ばす総合的な学習の時間
~他者と協同して取り組む学習活動の工夫を通して~
平成22年度
自己の生き方を考えることができる探究的な学習の工夫
平成17年度
「学んだことを生かす力」を育てる指導の工夫
平成16年度
生きて働く力を育てる指導の工夫
平成15年度
総合的な学習の時間における自己評価を生かした指導と評価の在り方
平成14年度
自分のよさに気付き、学ぶ力が高まる評価の工夫
平成13年度
自ら課題を見つけ、追究し、自己を見つめる総合的な学習の時間-育てたいカと育てたい思いを明確にして-
平成12年度
かかわりを大切にし創造的に取り組む総合的な学習の時間
~ 個に応じた指導の工夫~