5131

メニューを飛ばして本文へ進む

研修案内

教科等・教育課題研修

受講の流れ[PDF 380KB]

◆研修詳細 検索

◆研修番号(半角4けた)

*研修番号で絞り込みが可能です。


◆研修名(教科等・教育課題)

*研修名(教科等・教育課題)では、選択した内容で絞り込みが可能です。

◆対象校種(複数選択可)

◆実施月(複数選択可)

◆キーワード検索(研修タイトル)

*キーワードでは、研修タイトルにある言葉を入力すると、該当する研修を表示できます。


◆検索結果

*研修番号をクリックすると、研修詳細(PDF)が見られます。

研修番号研修名 カテゴリー 研修タイトル対象校種実施日最終更新日
4011専門性向上研修(教科等)国語Ⅰ(小・特)国語Ⅰ(小・特) 国語科授業づくり入門(小学校)
-基本的な授業展開や指導法の理解-
小・特

7/12,9月~11月

令和3年
3月30日
4012専門性向上研修(教科等)国語Ⅰ(中・高・特) 国語Ⅰ(中・高・特) 国語科授業づくり入門(中・高等学校)
-基本的な授業展開や指導法の理解-
中・高・特

6/29,9月~11月

令和3年
3月30日
4013専門性向上研修(教科等)国語Ⅰ(書写・書道) 国語Ⅰ(書写・書道) 書写の指導入門
-実技を通して学ぶ指導の基本-
小・中・高・特8/23,9月~11月 令和3年
3月30日
4021専門性向上研修(教科等)国語Ⅱ 国語Ⅱ 主体的・対話的で深い学びを実現する国語科の授業づくり
-学習改善、指導改善につながる学習評価-
小・中・高・特7/1 令和3年
3月30日
4031専門性向上研修(教科等)国語Ⅲ 国語Ⅲ 国語科を要とした言語活動の充実
-校内における組織的な取組の工夫-
小・中・高・特7/9 令和3年
3月30日
4111専門性向上研修(教科等)社会Ⅰ 社会Ⅰ 小学校社会科、授業づくりの基礎・基本
-見方・考え方を働かせて考える-
小・特

7/1,9/30または10/22

令和3年
5月17日
4112専門性向上研修(教科等)社会・公民Ⅰ 社会・公民Ⅰ 生徒が主体的に行動する公民科の指導
-持続可能な社会の構築に向けた法教育、消費者教育の充実-
中・高・特6/24,9月~11月令和3年
3月30日
4121専門性向上研修(教科等)社会Ⅱ 社会Ⅱ 社会科の資質・能力を育成する問題解決的な学習
-主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善-
小・特7/13 令和3年
6月28日
4122専門性向上研修(教科等)社会・地理歴史Ⅱ 社会・地理歴史Ⅱ 過去と今と未来をつなぐ社会科授業(地理的・歴史的内容)
-学びを深める「社会的な見方・考え方」-
中・高・特 9/13令和3年
3月30日
4131専門性向上研修(教科等)社会・地理歴史・公民Ⅲ 社会・地理歴史・公民Ⅲ 専門家や関係諸機関と連携した社会科授業
-公共施設を生かした教材開発-
小・中・高・特

7/6,9月~11月

令和3年
3月30日
4211専門性向上研修(教科等)算数Ⅰ(小・特) 算数Ⅰ(小・特) 児童が主体的に取り組む算数科指導の基礎・基本
-「数学的活動が回りだす」授業づくり-
小・特6/28,9/27,9/30令和3年
7月7日
4212専門性向上研修(教科等)数学Ⅰ(中・特) 数学Ⅰ(中・特) 数学科指導スキルアップ講座(中学校)
-数学科 授業づくりの基礎・基本-
中・特 8/23令和3年
3月30日
4213専門性向上研修(教科等)数学Ⅰ(高・特) 数学Ⅰ(高・特) 数学科指導スキルアップ講座(高等学校)
-数学科 授業づくりの基礎・基本-
高・特7/12,9月〜11月令和3年
3月30日
4221専門性向上研修(教科等)算数Ⅱ(小・特) 算数Ⅱ(小・特) 数学のよさを児童とともに味わおう
―算数科、数学的な表現の質を高める指導の工夫―
小・特 6/24 令和3年
3月30日
4222専門性向上研修(教科等)数学Ⅱ(中・特) 数学Ⅱ(中・特) 生徒が統合的・発展的に考察する授業の工夫
―演習を通して「理解する、数学的に考える」資質・能力-
中・特 6/28 令和3年
3月30日
4223専門性向上研修(教科等)数学Ⅱ(中・高・特) 数学Ⅱ(中・高・特) 生徒が数学の有用性や実用性を認識する指導の工夫中・高・特9/30 令和3年
3月30日
4231専門性向上研修(教科等)数学Ⅲ 数学Ⅲ 数学体験館ってどんなとこ?
-数学的に考える資質・能力を育成する指導の充実-
中・高・特

9/24

令和3年
3月30日
4311専門性向上研修(教科等)理科Ⅰ(小・中・特) 理科Ⅰ(小・中・特) 問題解決の力を養う理科の授業づくり
-理科の資質・能力を育てる授業-
小・中・特6/28,9/21,10/7 令和3年
7月7日
4312専門性向上研修(教科等)理科Ⅰ(中・高・特) 理科Ⅰ(中・高・特) Biology 神秘の世界を求めて
-生物の探究的な実習と探究活動の充実を図る講座-
中・高・特9/28,11/4 令和3年
3月30日
4321専門性向上研修(教科等)理科Ⅱ(小・中・特) 理科Ⅱ(小・中・特) 深い学びにつなげる理科の教材開発
-児童・生徒の主体性を高める授業づくり-
小・中・特8/17 令和3年
3月30日
4322専門性向上研修(教科等)理科Ⅱ(中・高・特) 理科Ⅱ(中・高・特) 化学を探究する
-深い学びに導く「粒子」に関する教材開発のための授業づくり講座-
中・高・特9/22 令和3年
3月30日
4331専門性向上研修(教科等)理科Ⅲ(小・特) 理科Ⅲ(小・特) 日本科学未来館で科学への関心を高める
-外部機関を効果的に活用した実践講座-
小・特10/18令和3年
5月17日
4332専門性向上研修(教科等)理科Ⅲ(小・中・高・特) 理科Ⅲ(小・中・高・特) JAXAツアーに行こう!
-外部機関を効果的に活用した理科教育の実践講座-
小・中・高・特 8/23令和3年
3月30日
4411専門性向上研修(教科等)総合的な学習の時間・ 総合的な探究の時間Ⅰ 総合的な学習の時間・ 総合的な探究の時間Ⅰ 「総合的な学習の時間」から「総合的な探究の時間」へ
-「探究的な見方・考え方」を働かせて、自己の生き方を考える-
小・中・高・特9/9 令和3年
3月30日
4611専門性向上研修(教科等)音楽Ⅰ 音楽Ⅰ 音楽科、授業づくりの基礎・基本
-「見方・考え方」を働かせる、題材構成や指導の工夫-
小・中・高・特

6/29,9月~11月

令和3年
3月30日
4621専門性向上研修(教科等)音楽Ⅱ 音楽Ⅱ 児童・生徒に多様な音楽体験を
-我が国の音楽についての指導の充実-
小・中・高・特8/23 令和3年
3月30日
4631専門性向上研修(教科等)音楽Ⅲ 音楽Ⅲ 音や音楽、音楽文化と豊かに関わる力を育む音楽科の指導
-学びの連続性や系統性をねらった授業づくり-
小・中・高・特7/20,9/3 令和3年
3月30日
4711専門性向上研修(教科等)図画工作・美術Ⅰ 図画工作・美術Ⅰ 造形的なよさや美しさに気付き、感じ取り、思考する児童・生徒の育成
-表現と鑑賞を関わらせた図画工作・美術科の指導の工夫-
小・中・高・特7/7,9月~11月令和3年
3月30日
4721専門性向上研修(教科等)図画工作・美術Ⅱ 図画工作・美術Ⅱ 自分自身をつくりだす図画工作・美術科の学び
-創造性を育む授業づくりの工夫-
小・中・高・特10/29令和3年
3月30日
4811専門性向上研修(教科等)体育Ⅰ 体育Ⅰ 運動の楽しさと喜びを味わう
-実技を通して学ぶ体育の授業づくり-
小・特9月~11月,9月~11月令和3年
4月12日
4821専門性向上研修(教科等)体育・保健体育Ⅱ 体育・保健体育Ⅱ コオーディネーショントレーニングの基礎と実践
-脳と体幹を刺激する指導法を学ぶ-
小・中・高・特10/13又は11/17令和3年
3月30日
4911専門性向上研修(教科等)家庭Ⅰ 家庭Ⅰ 未来の食文化を担う子供たちへ
-家庭科の特質を生かした食育-
小・中・高・特7月~9月令和3年
3月30日
5011専門性向上研修(教科等)技術Ⅰ 技術Ⅰ もっと知りたい!「技術による問題解決」
-プログラミング的思考等の育成を目指した学習活動の工夫-
中・特7/12,9月~11月 令和3年
3月30日
5111専門性向上研修(教科等)外国語活動Ⅰ(外活基礎) 外国語活動Ⅰ(外活基礎) 楽しい外国語活動の授業づくり【基礎】
-具体的な教材や1単位時間の授業づくり、指導法-
小・特8/19,9/14令和3年
5月17日
5112専門性向上研修(教科等)外国語Ⅰ(小基礎) 外国語Ⅰ(小基礎) 小学校外国語科の授業づくり【基礎】
-教科書を効果的に活用した授業展開、指導法、学習評価-
小・特

9/14,10/12

令和3年
5月17日
5113専門性向上研修(教科等)英語Ⅰ(中基礎) 英語Ⅰ(中基礎) 中学校外国語科の授業づくり【基礎】
-学習指導要領改訂のポイントを踏まえた授業展開、指導法、学習評価-
中・特9月,11/5 令和3年
3月30日
5114専門性向上研修(教科等)英語Ⅰ(高基礎) 英語Ⅰ(高基礎) 高等学校外国語科の授業づくり【基礎】
-学習指導要領改訂を見据えた授業展開、指導法、学習評価、ALT等との連携-
高・特9月,11/9 令和3年
3月30日
5121専門性向上研修(教科等)外国語活動・外国語Ⅱ(Basic) 外国語活動・外国語Ⅱ(Basic) 英語教育中核教員養成講座【Basic】小・特6/18,7/2 令和3年
3月30日
5122専門性向上研修(教科等)外国語活動・外国語Ⅱ(小応用) 外国語活動・外国語Ⅱ(小応用) 小学校外国語科の授業づくり【応用】
-外国語活動から外国語へつなげる授業づくり-
小・特

8/17,9/28

令和3年
5月17日
5123専門性向上研修(教科等)外国語・英語Ⅱ(小・中応用) 外国語・英語Ⅱ(小・中応用) 外国語科の授業づくり【応用】
-小学校と中学校の学びのつながりを意識した外国語科の指導-
小・中・特9/22,10/19 令和3年
5月17日
5124専門性向上研修(教科等)英語Ⅱ(中・高応用) 英語Ⅱ(中・高応用) 外国語科の授業づくり【応用】
-中学校・高等学校 生徒の4技能を高める指導法-
中・高・特8/23,9/9 令和3年
7月7日
5131専門性向上研修(教科等)外国語活動・外国語Ⅲ(Advanced) 外国語活動・外国語Ⅲ(Advanced) 英語教育中核教員養成講座【Advanced】小・特6/21,6/29 令和3年
4月8日
5132専門性向上研修(教科等)英語Ⅲ(中発展) 英語Ⅲ(中発展) 中学校外国語科の授業づくり【発展】
-「話すこと」におけるパフォーマンス評価-
中・特9月,10/8 令和3年
3月30日
5133専門性向上研修(教科等)英語Ⅲ(高発展) 英語Ⅲ(高発展) 高等学校外国語科の授業づくり【発展】
-「話すこと」におけるパフォーマンス評価-
高・特

10/11,11/11

令和3年
5月17日
5134専門性向上研修(教科等)英語還元(高・特) 英語還元(高・特) 英語教育推進リーダー中央研修還元研修高・特

8/19,9/8,10/21,11/29

令和3年
5月17日
5201専門性向上研修(教科等)英語ONE DAY(Basic) 英語ONE DAY(Basic) ONE DAY はじめての小学校英語講座【Basic】
-英会話にチャレンジ-
小・特9月~11月 令和3年
3月30日
5202専門性向上研修(教科等)英語ONE DAY(Advanced) 英語ONE DAY(Advanced) ONE DAY はじめての小学校英語講座【Advanced】
-英語でコミュニケーション-
小・特10月 令和3年
3月30日
5203専門性向上研修(教科等)英語ガイド 英語ガイド 東京イングリッシュガイド養成のための指導者養成研修
-東京の名所を英語で紹介しよう-
高・特9月~10月令和3年
4月8日
5204専門性向上研修(教科等)英語力UP講座A 英語力UP講座A 英語力UP!集中講座【英語検定準2級程度】
-「聞く力」「読む力」「話す力」「書く力」を高めよう―
小・中・高・特9月~11月 
※英語力向上研修(予定表)を御覧ください。
令和3年
3月30日
5205専門性向上研修(教科等)英語力UP講座B 英語力UP講座B 英語力UP!集中講座【英語検定2級程度】
-「聞く力」「読む力」「話す力」「書く力」を高めよう―
小・中・高・特9月~11月
 ※英語力向上研修(予定表)を御覧ください。
令和3年
3月30日
5206専門性向上研修(教科等)英語力UP講座C 英語力UP講座C 英語力UP!集中講座【英語検定準1級・TOEIC730点程度】
-「聞く力」「読む力」「話す力」「書く力」を高めよう―
小・中・高・特9月~11月
 ※英語力向上研修(予定表)を御覧ください。
令和3年
3月30日
5207専門性向上研修(教科等)英語力UP講座D 英語力UP講座D 英語力UP!集中講座【英語検定1級・TOEIC860点程度】
-「聞く力」「読む力」「話す力」「書く力」を高めよう―
小・中・高・特9月~11月
 ※英語力向上研修(予定表)を御覧ください。
令和3年
3月30日
5311専門性向上研修(教科等)道徳Ⅰ(小・特) 道徳Ⅰ(小・特) 小学校、道徳科の授業で大切なこと
-道徳科の基礎・基本(小学校)-
小・特 7/14 令和3年
3月30日
5312専門性向上研修(教科等)道徳Ⅰ(中・特) 道徳Ⅰ(中・特) 中学校、道徳科の授業で大切なこと
-道徳科の基礎・基本(中学校)-
中・特 7/20 令和3年
3月30日
5321専門性向上研修(教科等)道徳Ⅱ 道徳Ⅱ 道徳教育で大切なこと
-学校教育全体における道徳教育の推進について-
小・中・高・特 7/5 令和3年
3月30日
5411専門性向上研修(教科等)特別活動Ⅰ 特別活動Ⅰ 特別活動の基礎・基本
―実践発表から学ぶ、三つの視点を踏まえた資質・能力の育み方―
小・中・高・特11/8 令和3年
3月30日
5511専門性向上研修(教科等)農業Ⅰ 農業Ⅰ バイオテクノロジーを生かした農業を学ぼう!
-最新の農業と授業づくり-
高・特9/17 令和3年
3月30日
5611専門性向上研修(教科等)工業Ⅰ 工業Ⅰ 実践的・体験的な学習活動から学ぶ工業教育
-分野別(情報、機械、建築、電気)の演習を通して-
高・特 8/23令和3年
3月30日
5621専門性向上研修(教科等)工業Ⅱ 工業Ⅱ 安全第一!機械加工技術を習得しよう!
-各種大型機械と測定器の使い方-
高・特8/16,8/17 令和3年
3月30日
5711専門性向上研修(教科等)商業Ⅰ 商業Ⅰ これからの商業教育
-社会自立を目指す生徒たちへの指導法の工夫―
高・特11/15令和3年
5月17日
5811専門性向上研修(教科等)情報Ⅰ 情報Ⅰ 高等学校情報科の指導のポイント
-これからの情報科の授業づくり-
高・特7月~9月,7月~9月 令和3年
3月30日
7111専門性向上研修(教育課題)国際理解教育 国際理解教育 国際貢献活動体験者から学ぼう!
-国際理解教育とSDGs-
小・中・高・特9/6 令和3年
3月30日
7211専門性向上研修(教育課題)日本の伝統・文化理解教育 日本の伝統・文化理解教育 味わおう、受け継ごう、日本の伝統・文化
-日本の古典芸能から学ぶ指導法の工夫-
小・中・高・特 6/21令和3年
3月30日
7311専門性向上研修(教育課題)プログラミング教育 プログラミング教育 これでばっちり!プログラミング教育
-小学校実践編①-
8/23 令和3年
3月30日
7312専門性向上研修(教育課題)プログラミング教育 プログラミング教育 これでばっちり!プログラミング教育
-小学校実践編②-
11/17令和3年
5月17日
7313専門性向上研修(教育課題)プログラミング教育 プログラミング教育 これでばっちり!プログラミング教育
-小学校実践編③-
9月~11月令和3年
3月30日
7314専門性向上研修(教育課題)プログラミング教育 プログラミング教育 これでばっちり!プログラミング教育
-小学校実践編④-
9月~11月 令和3年
3月30日
7411専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-小学校Microsoft Teams活用編-
7/2 令和3年
5月17日
7412専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-小学校Google G suite活用編-
7/16令和3年
5月17日
7413専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-中学校Microsoft Teams活用編-
7/13令和3年
5月17日
7414専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-中学校Google G suite活用編-
7/14令和3年
5月17日
7415専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-高等学校Microsoft Teams活用編-
7/7令和3年
5月30日
7416専門性向上研修(教育課題)ICT活用・オンライン学習 ICT活用・オンライン学習 ICTを活用した授業づくり基礎講座
-特別支援学校Microsoft Teams活用編-
7/20令和3年
5月17日
7511専門性向上研修(教育課題)情報モラル教育 情報モラル教育 情報モラル教育
―児童・生徒が効果的にICTを活用するために―
小・中・高・特7/12令和3年
3月30日
7512専門性向上研修(教育課題)キャリア教育 キャリア教育 これからのキャリア教育
-子供の社会的・職業的自立を目指して-
小・中・高・特7月令和3年
3月30日
7513専門性向上研修(教育課題)人権教育 人権教育 人権課題を理解しよう
-フィールドワークから学ぶ指導法の工夫-
小・中・高・特10/15令和3年
3月30日
7514専門性向上研修(教育課題)防災教育 防災教育 防災教育の基礎・基本
-東日本大震災から10年の防災学習を考える-
幼・小・中・高・特 10/7 令和3年
3月30日
7515専門性向上研修(教育課題)生活指導 生活指導 問題行動等に対応していこう
-課題解決に向かうために-
小・中・高・特6/21令和3年
3月30日
7516専門性向上研修(教育課題)生き物飼育 生き物飼育 やってみよう、生き物の飼育
-小動物編-
幼・小・特9/16 令和3年
3月30日
7611専門性向上研修(教育課題)健康教育・保健室経営 健康教育・保健室経営 多様化する健康課題の解決策を学ぼう
-健康課題の最前線から学ぶ指導法の工夫-
小・中・高・特9/29 令和3年
3月30日
7612専門性向上研修(教育課題)健康教育 健康教育 児童・生徒の現代的な心身の健康課題解決を図ろう
-身近に迫る大麻、ゲーム依存の危機-
小・中・高・特10/15 令和3年
3月30日
7711専門性向上研修(教育課題)国際バカロレア 国際バカロレア 国際バカロレア教育の手法について学ぼう
―海外の大学進学に向けた指導法の工夫―
中・高9/13 令和3年
3月30日
7712専門性向上研修(教育課題)読書活動 読書活動 読む楽しさや喜びを育む指導方法を学ぼう
-読書の楽しさを児童・生徒へ-
小・中・高・特 10/5 令和3年
3月30日
7713専門性向上研修(教育課題)島しょ・へき地等教育 島しょ・へき地等教育 島しょ・へき地等教育
-少人数指導等から学ぶ指導法の工夫-
小・中・高・特8/18令和3年
5月17日
7811専門性向上研修(教育課題)日本語指導 日本語指導 日本語指導が必要な児童・生徒のための授業づくり
-基礎・基本編-
小・中・高・特6/21,7/5令和3年
3月30日
7812専門性向上研修(教育課題)日本語指導 日本語指導 日本語指導が必要な児童・生徒のための授業づくり
-応用編-
小・中・高・特6/24,7/8令和3年
3月30日
7813専門性向上研修(教育課題)日本語指導 日本語指導 JSLカリキュラムを学ぼう
-教科と日本語指導を統合した授業実践-
小・中・高・特7/16,8/20,10月下旬~11月令和3年
3月30日
7911専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 困難さを抱える幼児・児童・生徒への指導の充実
-特別支援教室との適切な連携について-
幼・小・中・高・特10/26 令和3年
3月30日
7912専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 学校教育における合理的配慮に基づいた指導の工夫小・中・高・特9/27 令和3年
3月30日
7913専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 知的障害のある子供の就労を考えよう
-進路指導の基礎・基本-
小・中・高・特8/18,8/19 令和3年
3月30日
7914専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 読めた!わかった!できた!
-読み書きアセスメントと多層指導モデルMIMの活用・演習-
小・中・高・特7/16 令和3年
3月30日
7915専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 発達検査に基づく指導・支援を学ぼう
-エビデンスに基づいた指導・支援の工夫-
小・中・高・特9/17 令和3年
3月30日
7916専門性向上研修(教育課題)特別支援教育 特別支援教育 高等学校における通級による指導について
-発達障害のある生徒の支援を目指して-
9/24 令和3年
3月30日
8011専門性向上研修(教育課題)学校教育相談 学校教育相談 事例検討の進め方を学ぼう
-校内支援会議の充実のために-
小・中・高・特7/20令和3年
3月30日
8012専門性向上研修(教育課題)学校教育相談 学校教育相談 ネットワーク・フットワーク・ティームワークを生かそう
-校内支援体制の構築と関係機関との連携のために-
小・中・高・特9/28,10/21令和3年
3月30日
8111専門性向上研修(教育課題)現代教育課題 現代教育課題 SDGsで子供が変わる
-持続可能な社会を実現する授業づくり-
小・中・高・特8/23 令和3年
4月12日
8112専門性向上研修(教育課題)現代教育課題 現代教育課題 「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業づくり小・中・高・特9/21 令和3年
3月30日
8211専門性向上研修(教育課題)学級経営(学習指導) 学級経営(学習指導) 学級経営のいろはを知ろう
-児童の学習意欲を高める指導の基礎・基本-
6/30 令和3年
3月30日
8212専門性向上研修(教育課題)学級経営(生活指導・進路指導) 学級経営(生活指導・進路指導) 学級経営のいろはを知ろう
-係活動等から育む児童の基本的な生活習慣-
6/24 令和3年
3月30日
8213専門性向上研修(教育課題)学級経営(「チーム学校」) 学級経営(「チーム学校」) 学級経営のいろはを知ろう
-「チーム学校」の一員として取り組む学級経営-
6/28 令和3年
3月30日
8214専門性向上研修(教育課題)学級経営(保護者対応) 学級経営(保護者対応) 学級経営のいろはを知ろう
-傾聴から始める良好な関係づくり-
7/9 令和3年
3月30日
8311専門性向上研修(教育課題)新聞を活用した活動 新聞を活用した活動 情報活用能力と思考力を育む新聞教育
-NIEと新聞づくりを通して-
小・中・高・特10/25 令和3年
3月30日
8312専門性向上研修(教育課題)オリンピック・パラリンピック教育 オリンピック・パラリンピック教育 初東京2020大会の輝きを未来へつなごう
-「学校2020レガシー」で開く、共生社会への扉-
小・中・高・特11/5令和3年
5月17日
8313専門性向上研修(教育課題)スタートカリキュラム スタートカリキュラム 幼児の育ちを小学校教育に生かそう
-日常生活・各教科等のスタートカリキュラム-
8/18 令和3年
3月30日
8411専門性向上研修(教育課題)幼稚園教育理解推進 幼稚園教育理解推進 幼稚園の学びを小学校につなげる指導方法を学ぶ
-幼児・児童の発達の特性に応じた指導の工夫-
国公私立幼・小・特教員、保育教諭、保育士8/20令和3年
3月30日
8412専門性向上研修(教育課題)幼稚園教育理解推進 幼稚園教育理解推進 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育の発信
-幼児期の教育と小学校教育との円滑な接続を図るために-
国公私立幼・小・特園校長、保育所長、認定こども園長8/16 令和3年
3月30日

 

見出し:東京都公立学校教職員の皆さんへ