産休・育休代替教員及び初めて教壇に立つ先生方のための研修動画

ベーシックスキルレッスン

 子供たちの前ではベテランの教師も、初めて教壇に立った教師も同じ「先生」です。学校を支える全ての教師が、基礎的・基本的な力を身に付ける必要があります。
 本研修動画は、初めて教壇に立つ先生方の不安を和らげ、基礎的・基本的な指導力を身に付け、明日からの授業に役立つ内容で構成しています。
 未来を担う子供たちの「生きる力」を育み、共に成長することができる教師となるために、どうぞ御活用ください。

研修の手順

ステップ1チェックシートで自己の課題を把握しましょう。 ダウンロード

 「ベーシックスキルチェックシート 【 授業編 】【 学級経営編 】 」を用いて、自己の課題を把握しましょう。(※ダウンロードからベーシックスキルチェックシートを取得できます。)
 本チェックシートは、基礎的・基本的な指導力を確認するものです。定期的に点検することで、課題とともに自己の成長も把握できます。

ステップ2課題に応じた動画を視聴し、改善の視点を確認しましょう。

 自己の課題に応じたレッスンから動画を選択・視聴し、今後の改善点を確認しましょう。
 本動画は、指導における基礎的・基本的な内容に重点を置いて作成しています。各学校の実態や、児童・生徒の発達段階の状況を踏まえて視聴してください。

授業スキルに関するレッスン
NO. タイトル
授業づくりの基礎
板書とノート指導
机間指導と指名の方法
安全な理科実験
集団行動の基礎
学級経営に関するレッスン
NO. タイトル
児童・生徒理解
学級集団づくり
授業規律と生活指導
特別支援教育
保護者からの要望等への対応の基本

アンケート 今後の改善のため、アンケートの御協力をお願いします。

(URL)https://forms.office.com/r/Cy1icDn36T
(二次元コード)QRコード

おすすめ関連動画コンテンツ 多摩教育事務所

ワンポイントレッスン動画

 「授業力に関わる内容」、「生活指導、特別支援に関わる内容」及び「個別の悩み相談(児童・生徒、保護者対応)」等について短い動画でまとめています。ぜひ、併せて御活用ください。