臨時的任用教員及び初めて教壇に立つ先生方のための研修動画

ベーシックスキルレッスン

 子供たちの前ではベテランの教師も、初めて教壇に立った教師も同じ「先生」です。学校を支える全ての教師が、基礎的・基本的な力を身に付ける必要があります。
 本研修動画は、初めて教壇に立つ先生方の不安を和らげ、基礎的・基本的な指導力を身に付け、明日からの授業に役立つ内容で構成しています。
 未来を担う子供たちの「生きる力」を育み、共に成長することができる教師となるために、どうぞ御活用ください。

研修の手順

ステップ1

チェックシートで自己の課題を把握しましょう。

 「ベーシックスキルチェックシート 【 授業編 】【 学級経営編 】 」を用いて、自己の課題を把握しましょう。(※ダウンロードからベーシックスキルチェックシートを取得できます。)
 本チェックシートは、基礎的・基本的な指導力を確認するものです。定期的に点検することで、課題とともに自己の成長も把握できます。

ステップ2

課題に応じた動画を視聴し、改善の視点を確認しましょう。

 自己の課題に応じたレッスンから動画を選択・視聴し、今後の改善点を確認しましょう。
 本動画は、指導における基礎的・基本的な内容に重点を置いて作成しています。各学校の実態や、児童・生徒の発達段階の状況を踏まえて視聴してください。

授業スキルに関するレッスン
NO. タイトル
授業づくりの基礎
板書とノート指導
机間指導と指名の方法
安全な理科実験
集団行動の基礎
学級経営に関するレッスン
NO. タイトル
児童・生徒理解
学級集団づくり
授業規律と生活指導
特別支援教育
保護者からの要望等への対応の基本
その他
NO. タイトル
授業で活用できる手話
教員に求められる人権感覚
健康上配慮を要する児童・生徒への関わり
学習者用端末の授業活用例
服務に関する基礎知識
学校で使われる用語
NO. タイトル
学校で使われる用語
学校で使われる用語例集
特別支援教育に関する用語
障害の種類と説明

アンケート

 今後の改善のため、アンケートの御協力をお願いします。

(URL)https://forms.office.com/r/Pperv46E4z
(二次元コード)QRコード
おすすめ関連動画コンテンツ 多摩教育事務所

ワンポイントレッスン動画

 「授業力に関わる内容」、「生活指導、特別支援に関わる内容」及び「個別の悩み相談(児童・生徒、保護者対応)」等について短い動画でまとめています。ぜひ、併せて御活用ください。