メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:総合的な学習の時間
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:総合的な学習の時間
年度
研究主題
PDF
令和4年度
自分らしく表現したり追求したりする児童の育成
平成29年度
児童・生徒の主体性を育てる指導の工夫
~1単位時間の「めあての設定」「振り返り」を通して~
平成24年度
地域社会との関わりを通して、生きる力を育む指導の工夫
~自己の生き方について考えさせる探究的な学習~
平成23年度
自らを振り返り、学習や生活に生かそうとする態度を育む指導の工夫 ~働くことと日常の学習や生活との関わりを重視した指導の工夫~
平成22年度
協同的に取り組む態度を育む指導の工夫 ~他者や社会との関わりに関することの視点を踏まえた指導の工夫~
平成17年度
生徒一人一人が主体的に学び考える総合的な学習の時間の工夫
~課題の設定や追究活動における効果的な指導・支援の在り方~
平成16年度
主体的に学習する態度を育てるための発表の段階の指導と評価の工夫~総合的な学習の時間と教科等との関連を図って~
平成15年度
生徒一人一人が意欲的に取り組める総合的な学習の時間の工夫
-追究活動における効果的な指導と評価の在り方-
平成14年度
子どもが楽しく調べ学習を進めるための学習支援と評価の工夫
平成13年度
一人一人が学習意欲に支えられ楽しく取り組む「総合的な学習の時間」の創造-課題設定・発表、評価の工夫を通して-
平成12年度
生徒の学習意欲を高め、新たな課題を発見し、
追究する「総合的な学習の時間」のあり方について