メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

中学校:総合的な学習の時間

年度 研究主題 PDF
令和4年度 自分らしく表現したり追求したりする児童の育成 PDF
平成29年度 児童・生徒の主体性を育てる指導の工夫
~1単位時間の「めあての設定」「振り返り」を通して~
PDF
平成24年度 地域社会との関わりを通して、生きる力を育む指導の工夫
~自己の生き方について考えさせる探究的な学習~
PDF
平成23年度 自らを振り返り、学習や生活に生かそうとする態度を育む指導の工夫 ~働くことと日常の学習や生活との関わりを重視した指導の工夫~ PDF
平成22年度 協同的に取り組む態度を育む指導の工夫 ~他者や社会との関わりに関することの視点を踏まえた指導の工夫~ PDF
平成17年度 生徒一人一人が主体的に学び考える総合的な学習の時間の工夫
~課題の設定や追究活動における効果的な指導・支援の在り方~
PDF
平成16年度 主体的に学習する態度を育てるための発表の段階の指導と評価の工夫~総合的な学習の時間と教科等との関連を図って~ PDF
平成15年度 生徒一人一人が意欲的に取り組める総合的な学習の時間の工夫
-追究活動における効果的な指導と評価の在り方-
PDF
平成14年度 子どもが楽しく調べ学習を進めるための学習支援と評価の工夫 PDF
平成13年度 一人一人が学習意欲に支えられ楽しく取り組む「総合的な学習の時間」の創造-課題設定・発表、評価の工夫を通して- PDF
平成12年度 生徒の学習意欲を高め、新たな課題を発見し、
追究する「総合的な学習の時間」のあり方について
PDF