教員等研修
-
マイ・キャリア・ノートへ
※研修等の受講申込はマイ・キャリア・ノートから
※二次元コードの生成はこちらから
ログイン方法が分からない方はこちら※マイ・キャリア・ノートのログインには、ID・パスワードの入力が必要です。ID・パスワードが不明な場合には、所属の管理職にご確認ください。
( 研修受講申込受付システムのID・パスワードとは異なります。)個別の研修の検索
検索結果 No. 研修番号 研修名 研修タイトル 申込方法 対象 定員 日程 1001 東京都立学校長研修 別途通知 都立学校 5月下旬-6月下旬,
7月下旬-8月下旬,
8/6,
1月下旬-2月下旬1011 東京都公立学校校長職候補者研修 別途通知 小・中・高・特 7/11,
7/12-8/19,
8/20,8/22,
8/23-9/16,
9/17,9/19,
10/17,10/21,
11/191012 東京都立学校副校長研修 別途通知 都立学校 5月下旬-6月下旬,
7月下旬-8月下旬,
8/8,
1月下旬-2月下旬1013 統括指導主事研修 別途通知 小・中・高・特 5/7 1101 指導主事任用時研修 別途通知 小・中・高・特 6月上旬-10/31,
7月中旬-10/31,
10/311111 教育管理職候補者A1年次研修(5A) 別途通知 小・中・高・特 ①5/22,②6月上旬-10/7
①6/25,②6/25,7月上旬-10/7
①9月上旬-10/7,②10/41112 教育管理職候補者A2年次研修(4A) 別途通知 小・中・高・特 ①6月上旬-10/10,②6月上旬-10/10,
①6月中旬-10/10,
①7/10
①9月上旬-10/10②10/111113 教育管理職候補者A3年次研修(3A) 別途通知 小・中・高・特 6月中旬-10/4,
①9/17②9/19,
①9/17②9/19
10/31114 教育管理職候補者A4年次研修(2A) 別途通知 小・中・高・特 6/20,
8月上旬-10/28,
10/24,
10/251121 教育管理職候補者B研修Ⅱ(5B) 別途通知 小・中・高・特 6月上旬-11/13,
①6/10②6/12③6/14,
①9/17②9/19,
①10/24②10/25,
11/121122 教育管理職候補者B研修Ⅰ(6B) 別途通知 小・中・高・特 1月上旬-2/7,
1月上旬-2/7,
1月中旬-2/7,
①1/30②2/4③2/61131 教育管理職候補者C研修(6C) 別途通知 小・中・高・特 1/10,
1月上旬-2/7,
1月上旬-2/7
1月中旬-2/7,
1/23,
①1/30②2/4③2/6,
2/131201 東京都公立学校主幹教諭任用時研修 別途通知 高・特
小・中は都立、島しょのみ5月中旬-5月下旬,
6/61202 東京都公立学校主幹教諭スキルアップ研修 別途通知 小・中・高・特 9月上旬-11月下旬 1211 東京都公立学校指導教諭任用時研修 別途通知 小・中・高・特 4月中旬-5月上旬,
5/211301 東京都公立学校主任教諭任用時研修 別途通知 小・中は都立、島しょのみ
高・特7/26,
7/29,
8/5,
8/71302 東京都公立学校主任教諭任用前研修 別途通知 小・中・高・特 12月上旬-1月上旬 1401
1402
1403東京都公立学校主任研修(都立高等学校、中等教育学校、附属中学校、附属小学校、島しょ地域) 別途通知 都立高、中、附属中、附属小、島しょ地域の小・中 4月下旬-6月下旬,
6/13,
5/23,
6/41411
1412
1413東京都公立学校主任研修(都立特別支援学校) 別途通知 特 4月下旬-6月下旬,
5/14,
6/18,
6/271502 教育管理職候補者B養成講座 別途通知 小・中・高・特 ①6/25-8/16②6/28③7/2④7/4,
①6/25-8/16②7/30③8/1④8/21501 教育行政研修 別途通知 小・中・高・特 7/5,
7/31,
8/21,
7月-8月1601 人事考課評価者訓練講師養成研修 別途通知 小・中 ①4/18②4/19 1602 人事考課評価者訓練 別途通知 小・中・高・特 ①5/1②5/7③5/10④5/14,
①5/20②5/24③5/28④5/30,
①②6/52001 東京都若手教員育成研修 1年次(初任者)研修(都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校) 申込 都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校 4/1,
4/2,
5/7-5/21,
①5/21②5/24,
①6/18②6/21,
①7/22②7/23③7/24④7/25⑤7/26⑥7/31,
9/9-9/30,
①10/4②10/8,
①11/1②11/5,
①12/3②12/62002 東京都若手教員育成研修 2年次研修(都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校) 申込 都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校 6/3-7/3,
①9/4②9/20,
①11/15②11/202003 東京都若手教員育成研修 3年次研修(都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校) 申込 都立高等学校・中等教育学校・附属中学校・附属小学校 ①5/30②6/19,
11/26-12/172011 東京都若手教員育成研修 1年次(初任者)研修(都立特別支援学校) 申込 都立特別支援学校 4/1,
4/2,
5/7-5/21,
①5/28②5/31,
①7/9②7/12,
①8/19②8/23③8/26④8/27⑤8/28,
9/9-9/30,
①10/22②10/25,
①11/26②11/29,
①12/17②12/202012 東京都若手教員育成研修 2年次研修(都立特別支援学校) 申込 都立特別支援学校 6/3-7/3,
①9/6②9/18,
①11/13②11/212013 東京都若手教員育成研修 3年次研修(都立特別支援学校) 申込 都立特別支援学校 ①6/20②6/26,
11/26-12/172021 東京都若手教員育成研修 1年次(初任者)研修(小・中学校特別支援学級等) 別途通知 区市町村立学校の特別支援学級等 6/19-7/10,
11/5-11/26,
12/2-12/232022 東京都若手教員育成研修 1年次(初任者)研修(島しょ都立高等学校、島しょ公立小・中学校) 申込(都立)別途通知(小・中) 島しょ都立高等学校、島しょ小・中学校 4/1,
4/2,
5/7-5/28,
6/4-6/25,
7/22,
7/23,
9/9-9/30,
10/28-11/18,
12/62023 東京都若手教員育成研修 1年次(初任者)研修(島しょ都立特別支援学校、島しょ公立小・中学校(特別支援学級等)) 申込(都立)別途通知(小・中) 島しょ都立特別支援学校、島しょ小・中学校(特別支援学級等) 4/1,
4/2,
5/7-5/28,
6/4-6/25,
7/22,
8/23,
9/9-9/30,
10/28-11/18,
12/202131 東京都公立学校 新規採用養護教諭研修(都立学校・島しょ) 申込 都立学校、島しょ都立、島しょ小・中学校 4/1,
4/2,
4/5-6/6,
6/7,
6/28-7/19,
7月下旬~8月上旬,
9月~11月,
11/8-11/29,
12/102132 東京都公立学校 新規採用養護教諭研修(小・中学校) 別途通知 区市町村立学校(島しょ除く) 4/5-6/6,
6/7,
6/28-7/19,
7月下旬-8月上旬,
9月~11月,
11/8-11/29,
12/102141 東京都公立学校 新規採用栄養教諭研修(都立学校・島しょ) 申込 都立学校、島しょ都立、島しょ小・中学校 4/1,
4/2,
5/9,
5/27-6/17,
6月-7月,
7/16,
8/5,
8/292142 東京都公立学校 新規採用栄養教諭研修(公立小・中) 別途通知 東京都公立小・中学校 5/9,
5/27-6/17,
6月-7月,
7/16,
8/5,
8/292151 東京都公立幼稚園 新規採用幼稚園教諭研修 別途通知 公立幼稚園 4/18,
5/16,
6月中,
7/22-8/5,
9/12,
10/10,
11月中,
12/122161 東京都立学校 新規採用寄宿舎指導員研修 申込 都立学校 4/1,
4/2,
6月,
7月,
9/252161 東京都立学校 新規採用実習助手研修 申込 都立学校 4/1,
4/2,
6月,
7月,
9/252201
2211
2221
2231
2251他東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(ⅲ段階) 申込、別途通知(Webページ) 都立学校 ①6/13②6/21③6/25④6/27⑤7/4,
6月-11/29,
6-12月,
6-11月,
7月-11/29,
9月-11/29,
①11/7②11/12③11/14④11/19⑤11/222201
2211
2221
2231
2251他東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(ⅱ段階) 申込、別途通知(Webページ) 都立学校 ①6/13②6/21③6/25④6/27⑤7/4,
6月-11/29,
6-12月,
6-11月,
7月-11/29,
9月-11/29,
①11/7②11/12③11/14④11/19⑤11/22,
6月-11/292201
2211
2221
2261
2661
2262
2662他東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅰ(ⅰ段階) 申込、別途通知(Webページ) 都立・区市町村立学校 6/18,
6月-11/29,
6-12月,
7月-11/29,
9月-11/29,
10/29,
10月,
①11/7②11/12③11/14④11/19⑤11/22,
6月-11/292201
2211
2221
2281
2681東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅰ 申込、別途通知(Webページ) 都立・区市町村立学校 6月-11/29
7月-11/29,
7/302201
2211
2221
2291
2691東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅰ 申込、別途通知(Webページ) 都立・区市町村立学校 6月-11/29
7月-11/29,
8月-11/29,
8/272201
2211
2221他東京都公立学校中堅実習助手及び寄宿舎指導員研修 別途通知(Webページ) 都立・区立学校 6月-11/29,
7月-11/29,
6月-11/292301 東京都公立学校中堅教諭等資質向上研修Ⅱ 申込、別途通知(Webページ) 都立・区市町村立学校 7月-11/29,
①9/5②9/9③9/12④9/20⑤9/24⑥9/26⑦10/3⑧10/8⑨10/10⑩10/17⑪10/222671
2672他東京都公立幼稚園中堅教諭等資質向上研修Ⅰ 別途通知 区市立園 7/1,
9-11月,
9月-11/293001
3002特別支援教育コーディネーターベーシック
(特別支援教育コーディネーターの役割)特別支援教育コーディネーターベーシック
-特別支援教育コーディネーターの役割-申込 幼・小・中・高 【3001】100【3002】130 8/8 3003
3004特別支援教育コーディネーターベーシック
(校内支援体制の充実)特別支援教育コーディネーターベーシック
-校内支援体制の充実-申込 幼・小・中・高 【3003】150【3004】250 8/6 3005 特別支援教育コーディネーターアドバンスト
(発達性ディスレクシア)特別支援教育コーディネーターアドバンス
-発達性ディスレクシア携-申込 小・中・高 400 8/9-10/8 3006 特別支援教育コーディネーターアドバンスト
(関係機関との連携)特別支援教育コーディネーターアドバンス
-関係機関との連携-申込 小・中・高 100 8/1 3007 特別支援教育コーディネーターアドバンスト
(校内研修の充実)特別支援教育コーディネーターアドバンスト
-校内研修の充実-申込 小・中・高 100 6/24 3008,
3009特別支援教育コーディネーター
(特別支援教育コーディネーターの役割)特別支援教育コーディネーター
-特別支援教育コーディネーターの役割-申込 特 【3008】50【3009】70 8/8 3010 特別支援教育コーディネーター・特
(特別支援学校センター的機能の発揮)特別支援教育コーディネーター・特
-特別支援学校センター的機能の発揮-申込 特 100 7/24 3011 特別支援教育コーディネーター・共通
(障害の医学的理解)特別支援教育コーディネーター・共通
-障害の医学的理解-申込 幼・小・中・高・特 600 8月-9月,9月-10月 3021 特別支援教室・高等学校通級指導担当教員研修 特別支援教室・高等学校通級における指導の充実
-基礎から実践へ-申込 小・中・高 150 6/21,
8/7,
9/253022 特別支援学級担当教員研修 特別支援学級担当教員研修
-基礎から実践へ-申込 小・中 100 6/26,
8/8,
10/23100 派遣研修(研究所等) 独立行政法人教職員支援機構
教職員等中央研修(コア研修)別途通知 小・中・高・特 別途通知 ①8/7-8/9②11/5③2/21,
①6/17-6/19②10/16③2/18,
①②11/25-11/29③7/28④12/10⑤2/63101 派遣研修(研究所等) 独立行政法人教職員支援機構 教職員等中央研修(校長研修) 別途通知 小・中・高・特 別途通知 7/1-7/5,
12/6,
9/9-9/13,
10/21-10/25,
11/25-11/293101 派遣研修(研究所等) 独立行政法人教職員支援機構 教職員等中央研修(中堅教員・次世代リーダー教員研修) 別途通知 小・中・高・特 別途通知 6/10-6/14,
12/2,
7/22-7/26,
8/19-8/23,
9/30-10/4,
10/28-11/1,
11/18-11/22,
1/20-1/243101 派遣研修(研究所等) 独立行政法人教職員支援機構 教職員等中央研修(副校長・教頭等研修) 別途通知 幼・小・中・高・特 別途通知 6/24-6/28,
12/5,
8/26-8/30,
10/7-10/11,
11/11-11/15,
1/27-1/313102 派遣研修(研究所等) 独立行政法人教職員支援機構 指導者養成研修等 別途通知 小・中・高・特 別途通知 ①9/24-9/26、11/11-11/13,
②7/8-7/12、6/5-6/7
③9/10-9/12、11/6-11/8、5/29-5/31,
④11/27-11/29、10/9-10/11、9/25-9/27、7/3-7/5,
⑤10/8-10/11、2/3-2/5,
⑥8/26-8/28、6/11-6/14、8/20-8/233111 派遣研修(研究所等) 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 特別支援教育専門研修 別途通知 幼・小・中・高・特 別途通知 5/13-7/12,
9/10-11/15,
1/8-3/143112 派遣研修(研究所等) 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 インクルーシブ教育システムの充実に関わる指導者研究協議会・セミナー 別途通知 幼・小・中・高・特 別途通知 7/25-7/26,
8/29-8/30,
11/27,
1/303201 派遣研修(大学院) 新教育大学大学院派遣研修 別途通知 幼・小・中・高・特 1名程度 5月中旬-3月中旬,
4/1-3/313202 派遣研修(大学院) 大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修 別途通知 幼・小・中・高・特 3人程度 5月中旬-3月中旬,
4/1-3/313203 派遣研修(大学院) 教職大学院派遣研修 別途通知 幼・小・中・高・特 30名程度 5月下旬-3月中旬,
4/1-3/313204 派遣研修(東京都教員研究生) 東京都教員研究生 別途通知 幼・小・中・高・特 15人程度 4/1-3/31 9001 東京教師道場 東京教師道場(1年次) 別途通知 東京教師道場の部員又はリーダーとして決定した小・中・高・特の教員(令和6年度の受講者は既に決定済) 0 4/22,
5月,
6-7月,
夏季休業日2日間,
9-3月9002 東京教師道場 東京教師道場(2年次) 別途通知 東京教師道場の部員又はリーダーとして決定した小・中・高・特の教員(令和6年度の受講者は既に決定済) 0 4/15,
5-7月,
夏季休業日2日間,
9-2月,
11-2月,
3/34011 国語【Ⅰ】(小学校の授業づくり) 国語科授業づくり入門(小学校)
-基本的な授業展開や指導法の理解-申込 小・特 100 7/1 4021 国語【Ⅰ】(中学校の授業づくり) 国語科授業づくり入門(中学校)
-基本的な授業展開や指導法の理解-申込 中・特 100 8/1 4031 国語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した国語科の指導法 申込 小・特 80 7/3 4041 国語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した国語科の指導法 申込 中・特 70 7/23 4051 国語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した国語科の指導法 申込 高・特 70 7/18 4061 国語(書写)、芸術(書道)【Ⅱ】 書写、書道の指導
-実技を通して学ぶ指導の基本-申込 小・中・高・特 50 ①7/29
②11/64071
4072国語【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応) 「現代の国語」・「言語文化」を中心とした国語科の授業づくり
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 【集合研修】50
【ライブ配信】50【4071】7/3
【4072】7/34111 社会【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した社会科の指導法 申込 小・特 70 7/24 4121 社会【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した社会科の指導法 申込 中・特 70 7/25 4131 地理歴史【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した地理歴史科の指導法 申込 高・特 70 9/11 4141 公民【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した公民科の指導法 申込 高・特 80 7/4 4151 社会【Ⅱ】(小学校・中学校の授業づくり) 「深い学び」を生み出す社会科の授業づくり
-「見方・考え方」を鍛える指導の充実-申込 小・中・特 100 ①8/8
②9/304161 社会、地理歴史・公民【Ⅱ・Ⅲ】(法教育・消費者教育・租税教育) 専門家や関係機関と連携した社会科の授業づくり
-法教育・消費者教育・租税教育の推進、専門家や関係機関と連携した教材開発-申込 小・中・高・特 50 ①7/18
②9/244171 地理歴史・公民【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応) 地理総合・歴史総合・公共の理論と実践
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 50 11/19 4211 数学【Ⅰ】(中学校の学習指導案作成演習) 数学科指導スキルアップ講座-中学校数学科
-授業づくりの基礎・基本-申込 中・特 50 ①【事前】オンデマンド 7-8月
②8/204221 算数【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した算数科の指導法 申込 小・特 80 10/24 4231 数学【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した数学科の指導法 申込 中・特 70 10/10 4241 数学【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した数学科の指導法 申込 高・特 70 10/8 4251 数学【Ⅱ】(東京理科大学で学ぶ数学の世界) 数学体験館ってどんなところ?
-数学的に考える資質・能力を育成する指導の充実-申込 中・高・特 50 8/30 4261 算数【Ⅱ・Ⅲ】(習熟度別指導の実際) 数学的に考える資質・能力を育成する授業づくり
-児童の習熟度に応じた指導の充実を通して-申込 小・特 30 ①【事前】オンデマンド 7-11月
②11/184271
4272数学【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応) 生徒が数学の有用性や実用性を認識する指導の工夫
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 【4271】(集合研修)30
【4272】(ライブ配信)30【4271】 8/5
【4272】 8/54311 理科【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した理科の指導法 申込 小・特 80 7/12 4321 理科【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した理科の指導法 申込 中・特 80 10/2 4331 理科【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した理科の指導法 申込 高・特 80 10/1 4341 理科【Ⅱ】(「エネルギー」と「地球」に関する教材開発) 深い学びにつなげる理科及び理数探究基礎
-「エネルギー」と「地球」領域-申込 小・中・高・特 30 7月-10月 4351 理科【Ⅱ・Ⅲ】(小学校の授業づくり) 児童が主体的に問題解決の活動を通して学ぶ理科の授業づくり
-小学校理科で育成を目指す資質・能力とその評価-申込 小・特 50 10/3 4361 理科【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応)化学 化学基礎・化学における探究的な学習活動の充実を図る講座
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 30 ①7/29
②8/274371 理科【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応)生物 生物基礎・生物における探究的な学習活動の充実を図る講座
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 30 ①8/23
②10/234381 理科【Ⅲ】(外部施設の活用) 外部施設(NICT)を効果的に活用した授業づくり 申込 小・中・高・特 50 7月-11月 4411 生活・総合【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した生活・総合的な学習の時間の指導法 申込 小・特 80 10/23 4421 総合【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した総合的な学習の時間の指導法 申込 中・特 70 8/1 4431 総合【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した総合的な探究の時間の指導法 申込 高・特 80 8/8 4441
4442生活・総合的な学習の時間【Ⅱ】(総合的な学習の時間の考え方と工夫) 協働的な学びを深める小学校生活科・総合的な学習の時間
-探究的な学びと学習のプロセスの充実-申込 小・特 【集合研修】50
【ライブ配信】20011/27 4451
4452総合的な学習の時間、総合的な探究の時間【Ⅱ】(探究的な学習の考え方と工夫) 生徒の主体性を引き出す「探究のプロセス」
-生涯にわたって探究を深める学び-申込 中・高・特 【集合研修】50
【ライブ配信】2008/22 4511 音楽【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した音楽科の指導法 申込 小・特 70 7/16 4521 音楽【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した音楽科の指導法 申込 中・高・特 80 8/30 4531
4532音楽【Ⅱ】(和楽器を用いた授業づくり) 児童・生徒が多様な音楽活動を幅広く体験するための授業づくり
-和楽器(箏、三味線)を用いて-申込 小・中・高・特 【4531】(箏)30
【4532】(三味線)20【4531】8/28
【4532】8/284541 音楽【Ⅱ・Ⅲ】(音楽大学で学ぶ授業づくり) 生活や社会の中の音や音楽、音楽文化と豊かに関わる力を育む音楽科の指導の工夫
-学びの連続性や系統性をねらった授業づくり-申込 小・中・高・特 50 ①9/6
②-1~②-3:9月~11月4611 図画工作【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した図画工作科の指導法 申込 小・特 70 7/30 4621 美術【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した美術科の指導法 申込 中・高・特 80 7/2 4631 図画工作、美術【Ⅱ・Ⅲ】(授業づくり) 造形的な見方・考え方を働かせた図画工作、美術科の学び
-創造性を育む授業づくり-申込 小・中・高・特 50 11/1 4641 図画工作、美術【Ⅲ】(美術館の活用) 造形的なよさや美しさに気付き、感じ取り、思考する児童・生徒の育成
-表現と鑑賞を関わらせた図画工作、美術科の指導の工夫-申込 小・中・高・特 50 8月-11月 4711 体育【Ⅰ】(小学校の授業づくり) 運動の楽しさや喜びを味わう
-実技を通して学ぶ体育科の授業づくり-申込 小・特 40 6/24 4721 体育【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した体育科の指導法 申込 小・特 80 9/17 4731 保健体育【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した保健体育科の指導法 申込 中・特 80 9/18 4741 保健体育【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した保健体育科の指導法 申込 高・特 80 9/24 4751 保健体育【Ⅱ・Ⅲ】(球技の要点) 運動の楽しさや喜びを味わう
-実技(バレーボール)を通して学ぶ保健体育科の授業づくり-申込 中・高・特 40 7/22 4811 技術【Ⅰ】(材料と加工の技術・生物育成の技術) 技術分野の授業づくり-
技術の見方・考え方を働かせた技術分野における指導のポイント-申込 中・特 30 7/16 4821 技術【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した技術・家庭科(技術分野)の指導法 申込 中・特 70 9/10 4911 家庭【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した家庭科の指導法 申込 小・中・高・特 80 10/30 4921 家庭【Ⅱ・Ⅲ】(消費生活・被服製作) 消費生活・被服製作の指導の工夫
-生活の営みに係る見方・考え方を働かせる指導の工夫-申込 小・中・高・特 80 【事前】7/1-8/6
①8/7
②8/75011 小学校英語【Ⅰ】(小学校の授業づくり) 小学校外国語活動・外国語科の授業づくり
-言語活動の充実・ALTの活用-申込 小・特 80 ①8/28
②10/45021 英語【Ⅰ】(デジタル教科書の活用) 小学校・中学校外国語科の授業づくり
-デジタル教科書を活用した指導-申込 小・中・特 50 9/30 5031 英語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した外国語科の指導法 申込 小・特 70 7/17 5041 英語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した外国語科の指導法 申込 中・特 80 9/26 5051 英語【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した外国語科の指導法 申込 高・特 80 9/27 5061 英語【Ⅱ・Ⅲ】(新科目対応) 高等学校新科目に対応した外国語科の授業づくり
-指導の改善・充実と評価のポイント-申込 高・特 50 10/11 5071
5072英語【Ⅱ】(グローバル化に対応した実用的な英語力の育成) 中学校・高等学校外国語科の授業づくり
-グローバル化に対応した実用的な英語力を育成する指導の工夫-申込 中・高・特 【5071】(集合研修)50
【5072】(ライブ配信)200【5071】9/18
【5072】9/185091
5092英語授業力UP講座Basic(ALTの活用) クラスルームイングリッシュやALTとのティームティーチングに役立つ表現を学ぼう 申込 小・特 【5091】20
【5092】20【5091】6/18
【5092】10/225101
5102英語授業力UP講座Basic(小学校外国語活動) 外国語活動教材(Let's Try!)で扱う語彙や表現を使って、アクティビティや英会話を楽しもう 申込 小・特 【5101】20
【5102】20【5101】6/20
【5102】10/245111
5112英語授業力UP講座Basic(小学校外国語) 小学校外国語の教科書で扱う語彙や表現を使って、アクティビティや英会話を楽しもう 申込 小・特 【5111】20
【5112】20【5111】6/21
【5112】10/255121
5122英語授業力UP講座Advanced(ティーチャートーク) ティーチャートークの技術を高めよう 申込 小・中・高・特 【5121】20
【5122】20【5121】10/1
【5122】11/55131
5132英語授業力UP講座Advanced(ALTの活用) ALTとのティームティーチングや打合せに役立つ表現を学ぼう 申込 小・中・高・特 【5131】20
【5132】20【5131】10/3
【5132】11/75141
5142英語授業力UP講座Advanced(フリートーク) 英語によるフリートークを楽しもう 申込 小・中・高・特 【5141】20
【5142】20【5141】10/4
【5142】11/85151 英語コミュニケーション(日本の伝統・文化紹介) 日本の伝統・文化を英語で紹介しよう 申込 中・高・特 20 ①11/1
②11/155161
5162英語力UP講座【英検準2級取得支援】 英語力UP講座
-問題演習や講師との模擬面接を通して-申込 小・中・高・特 【集合研修】20
【ライブ配信】20【5161】
①8/20
②9/9
③9/19
【5162】
①6/24
②7/1
③7/85171
5172英語力UP講座【英検2級取得支援】 英語力UP講座
-問題演習や講師との模擬面接を通して-申込 小・中・高・特 【集合研修】20
【ライブ配信】20【5171】
①8/21
②9/10
③9/20
【5172】
①6/25
②7/2
③7/95181
5182
5183英語力UP講座【英検準1級取得・TOEIC730点突破支援】 英語力UP講座 -問題演習や講師との模擬面接を通して- 申込 小・中・高・特 【集合研修】40
【ライブ配信】20【5181】
①8/22
②9/12
③9/26
【5182】
①10/7
②10/17
③10/28
【5183】
①6/27
②7/4
③7/115191
5192
5193英語力UP講座【英検1級取得・TOEIC860点突破支援】 英語力UP講座 -問題演習や講師との模擬面接を通して- 申込 小・中・高・特 【集合研修】40
【ライブ配信】20【5191】
①8/23
②9/13
③9/27
【5192】
①10/8
②10/18
③10/29
【5193】
①6/28
②7/5
③7/125211 道徳【Ⅰ】(小学校の授業づくり) 小学校、道徳科の授業で大切なこと
-道徳科の基礎・基本-申込 小・特 30 ①オンデマンド 8-10月
②9/175221 道徳【Ⅰ】(中学校の授業づくり) 中学校、道徳科の授業で大切なこと
-道徳科の基礎・基本-申込 中・特 30 ①オンデマンド 8-10月
②10/315231 道徳【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した道徳科の指導法 申込 小・特 70 9/12 5241 道徳【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した道徳科の指導法 申込 中・特 80 7/10 5311 特別活動【Ⅰ】(小学校の授業づくり) 特別活動の基礎・基本
-特別活動における三つの視点を踏まえた資質・能力の育み方-申込 小・特 100 10/18 5321 特別活動【Ⅰ】(中学校・高等学校の授業づくり) 特別活動の基礎・基本-特別活動における三つの視点を踏まえた資質・能力の育み方- 申込 中・高・特 100 8/29 5331 特別活動【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用) 一人1台の学習者用端末を活用した特別活動の指導法 申込 小・中・高・特 70 7/31 5411 農業【Ⅰ】(大学連携によるスマート農業の理解) スマート農業について学ぼう
-最新の農業機械の実際-申込 高・特 30 7/24 5511 工業【Ⅰ】(機械加工技術の習得) 機械加工技術を習得しよう-大型機械と測定器の使い方- 申込 高・特 10 ①8/21 (午前)
②8/21 (午後)5521 工業【Ⅱ】(大学連携による先端的技術の理解) 大学での先端的技術から学ぶ工業の教育
-分野別(機械、建築、電気)の演習を通して-申込 高・特 50 8/6 5611 ビジネス・商業【Ⅰ】(大学連携による実践的なビジネス教育の理解) 実践的なビジネス教育の理解
-大学と連携したビジネス教育の工夫-申込 高・特 30 8/2 5711
5712情報【Ⅰ・Ⅱ】(生徒が主体的に学ぶための授業改善) 高等学校情報科の指導のポイント
-これからの情報科の授業づくり-申込 高・特 【5711】(集合研修)40
【5712】(ライブ配信)40【5711】7/30
【5712】7/305721 専門学科における「情報Ⅰ」代替科目担当教員向け情報教育【Ⅰ・Ⅱ】 専門学科における「情報Ⅰ」代替科目担当教員向け情報教育 申込 高・特 40 7/31 5811 高等学校の進学対策(都立高校) 高等学校の進学指導対策に向けた組織的な取組みと授業 申込 高・特 30 11/22 5812 高等学校の進学対策(都立高校) 高等学校の進学指導対策に向けた組織的な取組みと授業 申込 高・特 30 11/8 5813 高等学校の進学対策(都立高校) 高等学校の進学対策に向けた組織的な取組みと授業 申込 高・特 30 11/12 7101 日本の伝統・文化理解教育【Ⅱ】(地域の伝統・文化理解教育) 味わおう、受け継ごう、日本の伝統・文化
-地域の伝統・文化をを未来につなげよう-申込 小・中・高・特 100 7/31 7111 プログラミング教育【Ⅱ】(各教科での実践事例) プログラミング教育-小学校実践編- 申込 小・特 30 8/21 7211 学校におけるICTの活用基礎【Ⅰ】
(Microsoft Teamsの操作初級編)学校におけるICTの活用基礎講座
-Microsoft Teams初級編-申込 小・中・高・特 40 6/17 7212 学校におけるICTの活用基礎【Ⅰ】
(Microsoft Teamsの操作初級編)デジタル機器活用基礎講座
-Microsoft Teams初級編-申込 小・中・高・特 40 6/25 7213 学校におけるICTの活用基礎【Ⅰ】
(Google Workspace for Educationの操作初級編)学校におけるICTの活用基礎講座
-Google Workspace for Education 初級編-申込 小・中・高・特 40 6/18 7214 学校におけるICTの活用基礎【Ⅰ】
(Google Workspace for Educationの操作初級編)学校におけるICTの活用基礎講座
-Google Workspace for Education 初級編-申込 小・中・高・特 40 6/26 7311 情報モラル教育【Ⅲ】(正しい知識と実践的指導力) 情報モラル教育
-児童・生徒が適切にデジタル機器を活用するために-申込 小・中・高・特 100 7/1 7321
7322キャリア教育【Ⅲ】(キャリア・パスポート) これからのキャリア教育
-子供の社会的・職業的自立を目指して-申込 小・中・高・特 【7321】(集合)100
【7322】(ライブ配信)1007/18 7331 人権教育【Ⅰ】(東京都の人権課題) 人権課題を理解しよう
-フィールドワークから学ぶ指導法の工夫-申込 小・中・高・特 40 9/27 7341
7342安全教育【Ⅱ】(防災館体験) 体験・演習から学び、深め広げる安全教育 申込 小・中・高・特 【7341】本所防災館(集合)45
【7342】立川防災館(集合)457/30
9/107411
7412生活指導【Ⅰ】(暴力行為・いじめ・不登校) 児童・生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題への対応
‐学校・教職員に求められる生徒指導-申込 小・中・高・特 【集合】400
【ライブ配信】200【7411】9/9
【7412】9/97413 生活指導【Ⅱ・Ⅲ】(暴力行為) 暴力行為(学校における指導体制の在り方)
―「未然防止」「早期発見・早期対応」及び「課題解決」―申込 小・中・高・特 100 8/26 7414 生活指導【Ⅱ・Ⅲ】(いじめ) 問題行動等に対応していこう
-未然防止と課題解決-申込 小・中・高・特 100 7/22 7415 生活指導【Ⅱ・Ⅲ】(不登校) 不登校・不登校傾向にある児童・生徒への支援
-児童・生徒へのメンタルヘルスケアと外部機関等との適切な連携の在り方について-申込 小・中・高・特 100 6/17 7511 生き物飼育【Ⅱ】 やってみよう生き物の飼育
-小動物編―申込、
別途通知幼・小・特 30 8/2 7611
7612健康教育・保健室経営【Ⅱ・Ⅲ】
(性教育・がん教育等喫緊の健康課題)現代的な健康課題の解決とヘルスプロモーション
-学校におけるがん教育の考え方・進め方-申込 小・中・高・特 【7611】(集合)100
【7612】(ライブ配信)100【7611】10/18
【7612】10/187613 健康教育【Ⅰ・Ⅱ】 多様化する健康課題の解決策を学ぼう
-緊急時におけるチーム支援を学ぶ-申込 小・中・高・特 50 8/5 7711 国際バカロレア【Ⅱ】 国際バカロレア教育の手法について学ぼう
-海外の大学進学に向けた指導法の工夫-申込 小・中・高・特 30 11/19 7712 読書活動【Ⅱ】 読む楽しさや喜びを育む指導方法を学ぼう
-読書の楽しさを児童・生徒へ-申込 小・中・高・特 70 10/3 7713 島しょ・へき地等教育【Ⅱ】 島しょ・へき地等教育
-小規模校や地域の特性を生かした学習活動・指導法の工夫-申込 小・中・高・特 100 8/2 7811 日本語指導【Ⅰ】(ベーシック) 日本語指導が必要な児童・生徒のための授業づくり
-ベーシック-申込 小・中・高・特 100 ①8/21
②9/97812 日本語指導【Ⅱ】(アドバンスト) 日本語指導が必要な児童・生徒のための授業づくり-
アドバンスト-申込 小・中・高・特 100 ①7/11
②9/57813 日本語指導【Ⅱ】(効果的な指導の工夫) 日本語指導が必要な児童・生徒のための授業づくり-
日本語の効果的な指導とその工夫-申込 小・中・高・特 100 7/30 7814 日本語指導【Ⅱ・Ⅲ】
(JSLカリキュラム)JSLカリキュラムを学ぼう
-教科と日本語指導を統合した授業実践-申込 小・中・高・特 30 ①7/29
②8/29
③9月-11月7911 特別支援教育【Ⅰ】
(情報活用能力の育成)情報活用能力の育成 申込 小・中・高・特 100 9/13 7912 特別支援教育【Ⅰ】
(インクルーシブ教育の推進)自校のインクルーシブ教育の推進に向けて 申込 幼・小・中・高・特 400 8/23 7913 特別支援教育【Ⅰ】
(手話の理解と聴覚障害児・者の支援)手話の理解と聴覚障害児・者の支援 申込 幼・小・中・高・特 100 9/30 7914 特別支援教育【Ⅰ・Ⅱ】(発達検査) 発達検査に基づく指導・支援を学ぼう!
-エビデンスに基づいた指導・支援の工夫-申込 幼・小・中・高・特 800 8月-9月 7915 特別支援教育【Ⅰ】
(高等学校等における特別支援教育の充実)高等学校等における特別支援教育の充実 申込 中・高・特 100 8/20 7916 特別支援教育【Ⅰ・Ⅱ】
(就業の促進)知的障害のある子供の就労を考えよう
-進路指導の基礎・基本-申込 小・中・高・特 400 8/27
8/287917 特別支援教育【Ⅰ】
(MIM)読めた!分かった!できた!
-読み書きアセスメントと多層指導モデルMIMの活用・演習-申込 小・中・高・特 400 8/19 7918 特別支援教育(知的障害)【Ⅰ・Ⅱ】
(一人1台の学習者用端末の活用)一人1台の学習者用端末を活用した特別支援教育(知的障害)の指導法 申込 特 80 7/11 7919 特別支援教育(視覚障害)
【Ⅰ・Ⅱ】(一人1台の学習者用端末の活用)一人1台の学習者用端末を活用した特別支援教育(視覚障害)の指導法 申込 特 80 10/22 7920 特別支援教育(聴覚障害)【Ⅰ・Ⅱ】
(一人1台の学習者用端末の活用)一人1台の学習者用端末を活用した特別支援教育(聴覚障害)の指導法 申込 特 80 8/29 7921 特別支援教育(肢体不自由)【Ⅰ・Ⅱ】
(一人1台の学習者用端末の活用)一人1台の学習者用端末を活用した特別支援教育(肢体不自由)の指導法 申込 特 80 10/3 8011 学校教育相談【Ⅱ】
(事例検討)校内支援会議の充実と関係機関との連携
―問題行動等への対応と生徒指導提要の理解―申込 小・中・高・特 50 7/11
9/278110
8111現代教育課題【Ⅰ】
(SDGs)SDGsで子供が変わる
-持続可能な社会を実現する授業づくり-申込 小・中・高・特 【8110】(集合研修)100名
【8111】(ライブ配信)200名9/20 8112 現代教育課題【Ⅱ・Ⅲ】
(教員の意識改革)「未来の東京」に輝く学校の創造に向けた教員の意識改革 申込 小・中・高・特 100 ①7/22
②8/1
③8/22
④8/308113
8114現代教育課題【Ⅲ】
(特異な才能を有する児童・生徒への対応)特異な才能を有する児童・生徒に対する環境づくり
-学校における指導や関わり方の工夫-申込 小・中・高・特 【8113】(集合)100
【8114】(ライブ配信)10011/21 8115 学校におけるICTの活用【Ⅱ・Ⅲ】 一人1台の学習者用端末を活用した子供たち一人一人の資質・能力の育成 申込 小・中・高 80 ①オンデマンド 6/28-10/24
②10/318116 学校におけるICTの活用【Ⅱ・Ⅲ】 一人1台の学習者用端末を活用した子供たち一人一人の資質・能力の育成 申込 特 70 ①オンデマンド 6/28-10/2
②10/98117 学力調査の結果を活用した組織的な授業改善の推進【Ⅱ・Ⅲ】 学力調査の結果を活用した組織的な授業改善の推進 申込 小・中・高・特 100 8/29 8120 小中高一貫教育理解推進【Ⅰ・Ⅱ】 12年後の生徒像から考える
-教科等の指導上の工夫や特色ある教育課程の考え方-申込 小・中・高・特 50 6/27 8211 学級・ホームルーム経営【Ⅰ】 学級・ホームルーム経営のいろはを知ろう
-児童・生徒への指導の基礎・基本-申込 小・中・高・特 100 6/28 8311 スタートカリキュラム【Ⅱ】 幼児の育ちを小学校教育に生かそう
-日常生活・各教科等のスタートカリキュラム-申込、
別途通知幼・小・特 100 8/6 8312 食に関する指導【Ⅰ・Ⅱ】
(食習慣を形成する指導)食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣を形成する指導 申込 小・中・高・特
(栄養教諭・食育リーダー対象)100 9/24 8411 管理職の学び場A【Ⅳ】
(トリプルシンキングの実践)トリプルシンキングの実践
-課題解決と新たな発想のために-申込 小・中・高・特 100 7/23 8421 管理職の学び場B【Ⅳ】
(戦略的思考法入門)戦略的思考法を用いた学校経営の考え方 申込 小・中・高・特 100 7/25 8431
8432管理職の学び場C【Ⅳ】
(課題解決に資する思考法を活用した学校経営)課題解決に資する思考法を活用した学校経営 申込 小・中・高・特 【8431】(集合)100
【8432】(ライブ配信)100名7月-9月 8441
8442管理職の学び場D【Ⅳ】
(一人1台の学習者用端末の活用推進)授業における一人1台の学習者用端末の活用推進 申込 小・中・高・特 80 8/5
8/68451 管理職の学び場E【Ⅳ】
(コーチングスキル)コーチングの手法を用いた学校経営 申込 幼・小・中・高・特 100 7/18 8461 生成AIの理解【Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ】 生成AIの今後の展望と学校教育での活用 申込 小・中・高・特 100 8/22 8511 就学前教育理解推進
【Ⅰ・Ⅱ】(教諭等)幼稚園の学びを小学校につなげる指導方法を学ぶ
-幼児・児童の発達の特性に応じた指導の工夫-申込、
別途通知国公私立幼稚園
国公小・特別支援学校100 8/22 8512 就学前教育理解推進
【Ⅲ・Ⅳ】(園長等)学校教育のはじまりとしての幼稚園教育の発信
-幼児期の教育と小学校教育との円滑な接続を図るために-申込、
別途通知国公私立幼稚園
国公小・特別支援学校100 7/10 臨時的任用教員等研修 臨時的任用教員等を対象とした研修会 申込 小・中・高・特 6/5
6/12
6/19
9/11
9/18
9/25 -
教員育成指標(東京都公立学校の校長・副校長及び教員としての資質の向上に関する指標)
-
研修計画(方針)
-
研修一覧
-
研修一覧(東京都教職員研修センター外)
-
個別の研修概要
- 長期派遣研修(リーダー養成研修)
- OJT・自己啓発支援