メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:特別活動
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:特別活動
年度
研究主題
PDF
令和5年度
互いのよさを認め合い、自己の可能性を発揮する資質・能力の育成を目指す学級活動・ホームルーム活動の工夫
~多様な他者を尊重した協働的な学びの充実~
令和3年度
個々の意見を生かす取組により、目標達成に向けた自発的な行動を生み出す学級活動の工夫
~一人1台の学習者用端末を活用した話合い活動を通して~
平成31年度
自己のよさや可能性を生かす力を育成する学級活動の工夫
~自主的・実践的な集団活動の自己評価や相互評価を通して~
平成30年度
自己実現のために必要な資質・能力を高める学級活動の工夫
~自他のよさを認め合う話合い活動を通して~
平成29年度
主体的によりよい生活や人間関係を築こうとする力を
育てる学級活動の工夫
~自分の考えを伝え合い、互いに認め合う活動を通して~
平成28年度
主体的によりよい生活や人間関係を築こうとする力を
育てる学級活動の工夫
~自分の考えを伝え合い、互いに認め合う活動を通して~
平成27年度
役割に着目した学級活動の工夫
~「自己有用感」と「集団への所属感」を高めるために ~
平成26年度
学級や学校の一員として一人一人が主体的に課題を把握して解決しようとする態度を育成する指導の工夫
~自他を尊重する話合い活動を通して~
平成25年度
望ましい人間関係を形成するために、生徒一人ひとりが主体的に課題解決に取り組もうとする態度を育てる学級活動の工夫
平成24年度
よりよい人間関係を築くための自主的・実践的な態度を身に付けさせる学級活動の指導と評価の工夫
平成23年度
学級集団を高める態度を育てる特別活動の工夫
~自他を知り、互いに認め合う学級活動を通して~
平成22年度
生徒会の一員としての自覚をもち、
生徒会活動に意欲的に参画する態度を育てる指導の工夫
~学級活動と関連させた指導の工夫~
平成17年度
キャリア教育の視点に立った自己を生かす能力を高める特別活動の在り方
平成16年度
キャリア教育の視点に立った、自己を生かす能力を高める特別活動の在り方
平成15年度
生徒の自主的・創造的な集団活動を通して、豊かな人間関係をはぐくむ特別活動
平成14年度
望ましい集団活動を通して、人間としての生き方について自覚を深め、豊かな人間関係をはぐくむ特別活動の工夫
平成13年度
望ましい集団活動を通して、社会の一員としての「生きる力」をはぐくむ特別活動の工夫
平成12年度
生徒の自主的・創造的な集団活動を通して
「生きる力」をはぐくむ特別活動の指導の工夫
平成11年度
生徒が主体的に創造力を発揮し、「生きる力」をはぐくむ特別活動の工夫
平成10年度
主体的な学習を通して「生きる力」をはぐくむ特別活動の指導の工夫
平成 9年度
生徒の自主的・実践的な活動を通して、「生きる力」をはぐくむ特別活動の指導の工夫
平成 8年度
主体的に考え、判断し、行動できる生徒を育てる特別活動の指導の工夫
平成 7年度
生徒が主体的に活動し、互いに高めあえる特別活動
平成 6年度
生徒の意欲を高め、一人一人が生きる特別活動
平成 5年度
集団や社会の一員としての自覚を深め、自己を生かす能力・態度を育てる特別活動
平成 4年度
自ら考え、主体的に判断し、行動する能力を身に付けさせる特別活動のあり方