メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

共通:教育課題

年度 研究主題 PDF
令和3年度 共生社会の実現に向けた教育活動の充実
~東京2020大会後も続くレガシーの継承~
PDF
平成31年度 共生社会の実現に向けた授業の工夫と改善
~五つの資質の育成を授業に関連付けて~
PDF
平成30年度 共生社会の実現に向けた豊かな国際感覚の醸成
~各教科等におけるレガシーとなる授業の工夫~
PDF
平成29年度 オリンピック・パラリンピックへの参画意識を高め、共生社会を目指す教育の在り方 PDF
平成28年度 オリンピック・パラリンピック精神を身に付け、自ら行動できる児童・生徒の育成 PDF
平成27年度 オリンピック精神を生涯にわたって生かす児童・生徒の育成
~オリンピック・パラリンピック教育を通して~
PDF
平成17年度 児童・生徒の自己肯定感をはぐくむ指導の工夫 PDF
平成16年度 自ら学ぶ児童・生徒の育成
~児童・生徒用シラバスの活用を通して~
PDF
平成15年度 自らの生き方を考える児童・生徒の育成 PDF
平成14年度 コミュニケーションを大切にした指導法の工夫 PDF
平成13年度 自律的に行動する子どもを育てる指導法の工夫
-体育・学級活動の指導を通して-
PDF
平成12年度 規範意識をはぐくむ指導法の工夫 PDF
平成11年度 豊かな心を育てる生活指導 PDF
平成10年度 生きるカを育てる生活指導 PDF
平成 9年度 児童・生徒一人一人がよさや可能性を発揮し、
自らの生き方を主体的に創造する支援の工夫
PDF