メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

高等学校:地理歴史

年度 研究主題 PDF
令和5年度 ICTの利活用により、史資料を活用・選択し、学習内容と現代的な諸課題を関連付けて探究する
学習活動と学習評価の工夫・改善
PDF
令和3年度 社会の課題を把握し 、その解決に向けて、社会的な事象を多面的・多角的に考察しながら議論する力を育むための授業改善と学習評価の充実
~「地理総合」・「歴史総合」・「公共」を見据えて~
PDF
平成31年度 社会的事象について史資料を活用して多面的・多角的に考察し、根拠をもって表現する力を育むための授業改善と学習評価の充実 PDF
平成30年度 地理的な見方・考え方及び歴史的な見方・考え方を働かせ、知識を活用するための学びの過程を重視した授業改善と学習評価の充実 PDF
平成29年度 地理的・歴史的な見方・考え方を働かせた「深い学び」を実現し、思考力、判断力、表現力等を高めるための授業改善~問いの工夫を軸として~ PDF
平成28年度 社会的事象について、多面的・多角的に考察し、
その内容を表現する力を育むための指導と評価の一体化
~主体的・協働的な学習を用いて~
PDF
平成27年度 「思考力」、「基礎力」、「実践力」を育むための指導方法の工夫改善
~時間軸・空間軸の視点を踏まえた主体的・協働的な学習を活用して~
PDF
平成26年度 思考力・判断力・表現力等を育むための指導と評価の工夫改善
~時間軸・空間軸を重視した諸資料を活用して~
PDF
平成25年度 時間軸・空間軸の視点を重視した諸資料を活用した学習活動の活性化と学習評価の工夫
~生徒の思考過程を可視化して~
PDF
平成24年度 時間軸と空間軸の2つの視点を重視した学習活動における評価の工夫
~教科書「江戸から東京へ」を活用して~
PDF
平成23年度 時間軸と空間軸の複眼的視点を重視した授業等についての実践研究 ~教科書『江戸から東京へ』を活用して~ PDF
平成22年度 主体的な言語活動を通じて、自己の言語感覚を磨き伝え合う力を高める授業の在り方について PDF

高等学校:地理歴史・公民

年度 研究主題 PDF
平成17年度 主体的に考える力を培うための個に応じた指導の一層の充実
~学校の特色を踏まえた指導のエ夫~
PDF
平成16年度 自ら考える力を培うための指導方法の工夫 ~個に応じた指導の一層の充実を図るための発問に関する研究と実践~ PDF
平成15年度 国際社会に生きる人間として、諸問題の解決に向けて自らが主体的に判断し行動できる能力や態度を育成する指導と評価の工夫 PDF
平成14年度 自ら学び自ら考えるカを培い、社会の変化に主体的に対応できる資質を育てる地理歴史・公民の授業展開の工夫 PDF
平成13年度 基礎・基本の習得を通して問題意識を深め、自ら課題を追究し、解決・行動できる資質を育成する授業展開の工夫 PDF
平成12年度 主体的に学び行動できる資質や態度を育成する指導の工夫 PDF

高等学校:地理歴史

年度 研究主題 PDF
平成11年度 国際社会に生きる人間として、自ら課題を追究し、
行動する資質を養うための授業展開の工夫
PDF
平成10年度 国際社会に生きる人間として自ら考え行動できる資質を育成する授業展開の工夫 -生徒の学習意欲を引き出す授業をめざして- PDF
平成 9年度 文化・社会の多様性・複合性や相互交流を理解するための力を育てる授業展開の工夫 PDF
平成 8年度 現代社会の変化を理解し、主体的に生きる力を育てる授業展開の工夫 PDF
平成 7年度 国際社会に生きる人間としての資質を育成する授業展開の工夫 PDF
平成 6年度 国際化する社会と異文化への理解を深ある授業展開の工夫
一生徒の実態に合わせた教育メディアの工夫一
PDF

高等学校:社会

年度 研究主題 PDF
平成 5年度 変動する現代社会に対する認識を深める授業展開の工夫 PDF
平成 4年度 変動する国際社会を理解させ,主体的に生きる力を育てる授業展開の工夫 PDF