メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
高等学校:農業
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
高等学校:農業
年度
研究主題
PDF
平成31年度
主体的に学習に取り組む態度の育成に向けた協働的なプロジェクト学習の活用による授業の改善と学習評価の充実
平成30年度
主体的・協働的に活動できる能力の育成に向けた授業改善と学習評価の充実
平成29年度
教科「農業」の特性を生かし、「主体的・対話的で深い学び」を取り入れた「思考力、判断力、表現力等」を高めるための授業改善
平成28年度
「新しい時代の農業に求められる資質・能力を育むための、主体的・協働的な学習の指導と評価について」
平成27年度
「生徒の「思考力」・「基礎力」等を育む授業の展開」
平成26年度
「生徒が主体的に取り組む授業の工夫とその評価について」
平成25年度
実験・実習を活性化させる学習評価について
~ワークシートを活用して~
平成24年度
小テストを活用した思考力・判断力・表現力の評価について
平成23年度
レポートを活用した「思考力・判断力・表現力」の育成について
平成22年度
グループ討議を通して倫理観を育成するための授業の工夫
高等学校:農業・工業・商業
年度
研究主題
PDF
平成17年度
主体性を高める専門教育のあり方
平成16年度
産業教育における個に応じた指導法の研究
平成15年度
専門教科における評価の在り方
-生徒の声を生かした授業の改善-
平成14年度
魅力ある専門教育の在り方 -指導・評価の工夫と改善-
平成13年度
新教育課程における専門高校の教育の在り方
-課題研究をとおして探る-
平成12年度
専門高校の特色ある学校づくりを目指した指導の工夫
高等学校:農業・工業
年度
研究主題
PDF
平成11年度
地域と共に学ぶ職業教育
平成10年度
農業・工業の特色を生かした開かれた学校づくりの推進
平成 9年度
社会の変化に対応した職業教育の推進と開かれた学校づくり
平成 8年度
新しい時代に対応した職業教育の推進
平成 7年度
スペシャリストを育てる魅力ある教育の推進
平成 6年度
時代の推移と生徒の実態に応じた職業教育の推進
-「実習」と進路指導を通して-
平成 5年度
社会の変化と多様な生徒に対応した職業教育の推進
平成 4年度
自ら学ぶ意欲と社会の変化に対応できる能力を育てる職業教育の展開 -推薦入学と「課題研究」を中心として-