メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:家庭
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:家庭
年度
研究主題
PDF
平成31年度
日常生活の中から問題を見いだして、学んだことを実生活に生かそうとする児童の育成
平成30年度
よりよい生活の在り方を考え、実生活に生かす児童の育成
平成29年度
学びを実生活に生かそうとする児童の育成
~自らの生活に生かす場面を考える活動を通して~
平成28年度
よりよい生活を実現するために、他者との協働的な学習を通して自らの考えを深め、主体的に課題を解決していく力を育む学習指導と評価の在り方
平成26年度
課題意識をもち、家庭生活をよりよくしようと工夫し創造する児童・生徒の育成
~小・中学校の5年間を見通して~
平成24年度
自分の成長を喜び、生活をよりよくしようとする児童の育成
~「A家庭生活と家族」と「D身近な消費生活と環境」を他の内容と関連付けた題材構成の工夫を通して~
平成22年度
新学習指導要領に対応した授業の在り方について
~生活をよりよくしようとする実践的な態度を育てる題材構成の工夫~
平成16年度
児童一人一人が確かな学力を身に付け、学ぶ喜びや楽しさの実感できる指導法の工夫
-自らの力で学ぼうとする児童の育成を通して-
平成14年度
家族とのかかわりを大切にし、心豊かな生活をつくり出す子どもの育成
平成12年度
子ども一人一人の願いを大切にし実践へとつなげる授業の創造
-食生活を通して-
平成11年度
ものをつくる喜びと人とかかわる喜びをふくらませる授業の創造
平成10年度
よりよい生活を目指して、主体的に考え実践する力を育てる授業の工夫 -「食物」領域を通して-
平成 9年度
よりよい生活を目指し、考え判断し実践する力を育てる指導法の工夫 -環境教育を通して-
平成 8年度
主体的によりよい家庭生活を実践する力を育てる指導の工夫
-「被服」「食物」領域の指導を通して-
平成 7年度
よりよい家庭生活を目指し主体的に実践する力を育てる指導の工夫 -「家族の生活と住居」領域の指導を通して-
平成 6年度
自らの生活を見直し、主体的に実践する児童の育成
-「食物」領域の指導を通して-
平成 5年度
自らの生活に関心をもち、主体的に考え実践する児童の育成
-「被服」領域の指導を通して-
平成 4年度
よりよい家庭生活を目指して自ら考え実践する児童の育成
-「食物」領域の指導を通して-