メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:国語

年度 研究主題 PDF
令和5年度 自分の考えが伝わるように書く指導法の工夫
~文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整える活動を通して~
PDF
令和4年度 目的に応じて、必要な情報を見付ける力を育てる指導法の工夫
〜説明的文章における一人1台端末の活用を通して〜
PDF
平成31年度 自分の考えを明確にし、書き表し方を工夫する指導法の在り方 PDF
平成30年度 「考えの形成」を促す指導法の工夫
~自分の考えをもち、理由を明確にするための手だてを通して~
PDF
平成29年度 身に付けた読む能力を自覚する指導法の工夫
~国語科において育成を目指す資質・能力を明確にした「見通し」及び「振り返り」の充実を図ることを通して~
PDF
平成28年度 自分の考えを広げ深める指導法の工夫
~主体的・対話的な学びの改善・充実を通して~
PDF
平成27年度 文章を解釈し、自分の考えを表現する指導法の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
PDF
平成26年度 比較・関連付けて読んだことを基に自分の考えをまとめる指導法の工夫
~説明的な文章を読むことを通して~
PDF
平成25年度 目的に応じて的確に読む力を育てる指導法の工夫
~ 説明的な文章を読むことを通して~
PDF
平成24年度 内容や表現を関連付けることで、読む力を高める指導の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
PDF
平成23年度 比較したり関連付けたりして考える力を高める指導の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
PDF
平成22年度 伝統的な言語文化に進んで親しむ児童の育成 PDF
平成17年度 確かな読みの力と書写力を育てる個に応じた指導の工夫 PDF
平成16年度 論理的な思考力を育てる個に応じた指導の工夫
~「説明的文章を読むこと」を通して~
PDF
平成15年度 言葉への関心を高め、確かな国語の力を育てる指導と評価の工夫
~「文学的文章を読むこと/書写の活動」を通して~
PDF
平成14年度 児童の意欲を高め、確かに書くカを育てる指導と評価 PDF
平成13年度 言葉を大切にし、伝え合う子を育てる指導の工夫
一書く活動をとおして一
PDF
平成12年度 言葉を大切にし、進んで伝え合う子を育てる指導の工夫
話し合う学習活動を通して
PDF
平成11年度 言葉を大切にし、進んで伝え合う子を育てる指導の工夫
―話すこと・聞くことの学習活動を通して一
PDF
平成10年度 言葉を大切にし,進んで表現する子を育てる指導の工夫
一自分の考えをもとに,友達と学び合う活動を通して一
PDF
平成 9年度 主体的に読み,自分の考えを深める指導の工夫
―かかわり合う活動を通してー
PDF
平成 8年度 自己を表現する力を育てる指導の工夫
―読みを通して,話す・書くカを伸ばす指導―
PDF
平成 7年度 児童が進んで言語活動の基礎・基本を身に付け活用する指導の工夫 PDF
平成 6年度 相手や目的に応じて適切に自己を表現する力を育てる学習指導 PDF
平成 5年度 主体的な読み手を育てる指導法の研究
―文学的文章の読みを通してー
PDF
平成 4年度 意欲的に読み進める児童を育てる指導法の研究
一説明的文章の読みを通して一
PDF