メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:国語
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:国語
年度
研究主題
PDF
令和5年度
自分の考えが伝わるように書く指導法の工夫
~文章全体の構成や書き表し方などに着目して、文や文章を整える活動を通して~
令和4年度
目的に応じて、必要な情報を見付ける力を育てる指導法の工夫
〜説明的文章における一人1台端末の活用を通して〜
平成31年度
自分の考えを明確にし、書き表し方を工夫する指導法の在り方
平成30年度
「考えの形成」を促す指導法の工夫
~自分の考えをもち、理由を明確にするための手だてを通して~
平成29年度
身に付けた読む能力を自覚する指導法の工夫
~国語科において育成を目指す資質・能力を明確にした「見通し」及び「振り返り」の充実を図ることを通して~
平成28年度
自分の考えを広げ深める指導法の工夫
~主体的・対話的な学びの改善・充実を通して~
平成27年度
文章を解釈し、自分の考えを表現する指導法の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
平成26年度
比較・関連付けて読んだことを基に自分の考えをまとめる指導法の工夫
~説明的な文章を読むことを通して~
平成25年度
目的に応じて的確に読む力を育てる指導法の工夫
~ 説明的な文章を読むことを通して~
平成24年度
内容や表現を関連付けることで、読む力を高める指導の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
平成23年度
比較したり関連付けたりして考える力を高める指導の工夫
~文学的な文章を読むことを通して~
平成22年度
伝統的な言語文化に進んで親しむ児童の育成
平成17年度
確かな読みの力と書写力を育てる個に応じた指導の工夫
平成16年度
論理的な思考力を育てる個に応じた指導の工夫
~「説明的文章を読むこと」を通して~
平成15年度
言葉への関心を高め、確かな国語の力を育てる指導と評価の工夫
~「文学的文章を読むこと/書写の活動」を通して~
平成14年度
児童の意欲を高め、確かに書くカを育てる指導と評価
平成13年度
言葉を大切にし、伝え合う子を育てる指導の工夫
一書く活動をとおして一
平成12年度
言葉を大切にし、進んで伝え合う子を育てる指導の工夫
話し合う学習活動を通して
平成11年度
言葉を大切にし、進んで伝え合う子を育てる指導の工夫
―話すこと・聞くことの学習活動を通して一
平成10年度
言葉を大切にし,進んで表現する子を育てる指導の工夫
一自分の考えをもとに,友達と学び合う活動を通して一
平成 9年度
主体的に読み,自分の考えを深める指導の工夫
―かかわり合う活動を通してー
平成 8年度
自己を表現する力を育てる指導の工夫
―読みを通して,話す・書くカを伸ばす指導―
平成 7年度
児童が進んで言語活動の基礎・基本を身に付け活用する指導の工夫
平成 6年度
相手や目的に応じて適切に自己を表現する力を育てる学習指導
平成 5年度
主体的な読み手を育てる指導法の研究
―文学的文章の読みを通してー
平成 4年度
意欲的に読み進める児童を育てる指導法の研究
一説明的文章の読みを通して一