メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
小学校:生活
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
小学校:生活
年度
研究主題
PDF
平成31年度
生活科の深い学びを実現するための表現活動の工夫
平成30年度
生活科における気付きの質を高める指導の工夫
~他者との協働や伝え合い交流する活動を通して~
平成29年度
自立し生活を豊かにしていく児童の育成
~児童の思いや願いを深い学びにつなぐ指導の工夫~
平成28年度
主体的に学び合う児童を育成する指導の工夫
平成26年度
伝え合う活動を通して、
児童の気付きの質を高める指導の工夫
平成25年度
気付きの質を高めるための学習活動の工夫
平成24年度
児童の気付きの質を高める振り返り活動の工夫
平成23年度
児童の気付きの質を高めるための指導方法
平成22年度
児童の気付きの質を高めるための学習活動
平成17年度
生活科における基礎・基本の育成
~個を高める学習活動の工夫~
平成15年度
生活科における一人一人の学びを支える評価と支援の工夫
平成13年度
知的な気付きを深め広げる支援の工夫
平成12年度
人とのかかわりを深め、広げる学習活動の工夫
平成11年度
児童の気付きを生かし、かかわりを深めるための支援の工夫
平成10年度
人とのかかわりを通して気付きが深まる活動の工夫
平成 9年度
生活科で育つ力とそれをはぐくむ学習活動の探究
平成 8年度
身近な環境とのかかわりを深め一人一人のよさを生かす支援の工夫
平成 7年度
児童一人一人の気付きを大切にし、深める支援の工夫
平成 6年度
児童一人一人が自ら身近な社会や自然とのかかわりを深めるための支援の在り方
平成 5年度
一人一人の児童が思いや願いを実現できる支援の在り方
平成 4年度
一人一人の児童の活動意欲を高めるための支援の在り方