メニューを飛ばして本文へ進む

教育研究員報告書

※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。

小学校:図画工作

年度 研究主題 PDF
令和5年度 自分らしくつくる喜びを味わう児童の育成
~児童が思いの実現を繰り返す授業づくり~
PDF
平成31年度 主体的に造形活動に取り組み、自分らしくやり切る児童の育成
~「つくり、つくりかえ 、つくる」活動のプロセスの充実~
PDF
平成30年度 思いをもって主体的に創造する児童の育成
~「もの・こと」、「人」との対話の充実を通して~
PDF
平成29年度 図画工作が「できる」児童の育成
~自己決定ができる多様な状況の設定を通して~
PDF
平成28年度 感性を高め、自ら価値を見いだせる児童・生徒の育成 PDF
平成27年度 学びの過程の中で
協働的な活動を効果的に取り入れる指導の工夫
PDF
平成26年度 自ら思い、自ら考え、表現を高めていける児童の育成
~児童が感性を働かせ、自ら選択・決定し表現することができる指導方法の工夫~
PDF
平成25年度 学びをつなげ、自らの表現を高めていける児童の育成
~発想や構想からの学びを生かし、表現できる指導の工夫~
PDF
平成24年度 図画工作の評価
~児童の資質や能力を伸ばすために~
PDF
平成23年度 児童の感じたことや考えたことを大切にした指導の工夫による豊かな学びの創造 PDF
平成22年度 一人一人の感性を大切にした図画工作の指導 PDF
平成16年度 一人一人が輝く図画工作
~自己決定力を高める指導の工夫~
PDF
平成14年度 子どもの思いを広げる図画工作 PDF
平成12年度 感じる心をはぐくむ授業の工夫 PDF
平成11年度 多様な表現を引き出し深める授業の工夫 PDF
平成10年度 シコウ(思考・試行)」過程を大切にする授業 PDF
平成 9年度 自分の思いを深め、表現の喜びを味わうことが
できる授業の工夫
PDF
平成 8年度 一人一人の個性を認め合い、豊かな心を
はぐくむ造形活動の工夫
PDF
平成 7年度 一人一人が個性を生かし、表現の喜びと
楽しみを味わうための指導法の工夫
PDF
平成 6年度 一人一人の思いが生き、自分らしい表現を
楽しむための支援の工夫
PDF
平成 5年度 一人一人の思いを生かし、多様な表現を
引き出す題材の工夫と教師の働きかけ
PDF
平成 4年度 自分らしい思いを生かし、自ら表現しようとする子供の育成 PDF