メニューを飛ばして本文へ進む

平成24年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

幼児教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

H24_幼児教育①.zip
集団活動場面での個別指導計画を活用した支援の在り方
-幼稚園における特別支援教育コーディネーターの役割の工夫-
小林 晶子
PDF 言葉で伝え合う喜びを味わえるようになるための援助の在り方
-5歳児のグループ活動に着目して-
立石 晃子

↑このページの先頭に戻る

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_国語①.zip
生きてはたらく読みの力を付けるための文学的な文章の指導の工夫
-習得させる知識・技能の明確化と「メタ認知」を取り入れた学習過程を通して-
遠藤 優子
PDF グローバル人材の育成を目指した言語能力向上を図る指導に関する一考察
-国語科におけるカリキュラム開発と単元学習開発-
小沢 貴雄

↑このページの先頭に戻る

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_社会①.zip
社会的事象に対する自分なりの見方・考え方をもち
          適切に表現することのできる児童の育成
若林 廣美
PDF
H24_社会②.zip

中学年社会科における社会に参画する資質や能力の基礎の育成
-体験的な活動と言語活動を効果的に活用した学習を通して-

門上 麻衣子

↑このページの先頭に戻る

算数

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_算数.zip
算数科における基礎的・基本的な知識・技能を確実に定着させる指導の在り方 -単元の系統性を重視した指導の工夫- 中村 真紀絵

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_理科①.zip
主体的な問題解決を促す観察・実験の指導の追究
-観察・実験の計画・実行場面における指導改善を通して-
畠山 桐子
PDF
H24_理科②.zip
エネルギー領域において理科を学習する意義や有用性を実感する指導の研究
-学習のつながりと事象提示の工夫を通して-
中里  直

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_体育①.zip
「健康な生活を実践する力を伸ばす指導の工夫
-自分のよさや大切さに気付き、 習得した知識を活用する保健領域の学習を通して-」
吉田 光男
PDF
H24_体育②.zip
体力の向上を図るための児童の自己評価を生かした指導の工夫
-小学校中学年『ゲーム』を通して-
片山 伸哉

↑このページの先頭に戻る

外国語活動

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_外国語活動.zip
学びを実感し、コミュニケーション活動への意欲を高める指導の工夫 
-小学校外国語活動における評価記録シートの開発と活用を通して-
新井 晶子

↑このページの先頭に戻る

特別活動

PDF 研究主題 報告者
PDF
H24_特別活動.zip
より良い人間関係を築く能力や態度を育成し、社会性を養う指導の工夫
-自尊感情を構成する観点の『関係の中での自己』に着目して-
菅原 良枝

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF 「人とよりよく関わる力」を育てる指導の工夫
-交流及び共同学習の充実を通して-
福永  顕