メニューを飛ばして本文へ進む

平成25年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

国語

PDF 研究主題 報告者
PDF
H25_国語①.zip

「論理的思考力を育成する『書くこと』の指導
―考えたことを整理し、組み立てる活動を通して―」

(小学校国語)
小野 美和子
PDF
H25_国語②.zip

「文章の内容を的確に捉え、論理的に思考する力を育む指導の工夫
―説明的な文章を通して―」

(小学校国語)
松本 尚子
PDF
H25_国語③.zip

「自分の思いや考えを明確に伝え、相手の意図をつかんで聞くことができる児童の育成
―『話すこと・聞くこと』の指導を通して―」

(小学校国語)
井城 美穂子
PDF
H25_国語④.zip

「『読むこと』の学習の充実を目指した交流における指導の工夫
―聞き手に着目した話合いを通して―」

(小学校国語)
神永 裕昭

↑このページの先頭に戻る

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF

「資料から必要な情報を読み取り、関連付けることを通して社会的事象を多面的に捉えることができる児童の育成
―思考ツールを活用した学習を通して―」

(小学校社会)
三宅  眞
PDF
H25_社会②.zip

「社会との関わりを多面的に考える児童を育成する指導の工夫
―地図等の資料を活用する学習指導を通して―」

(小学校社会)
志村 雅巳

↑このページの先頭に戻る

算数

PDF 研究主題 報告者
PDF

「数学的な考え方を着実に身に付けさせるための評価と指導の工夫
―単元学習状況確認シートの開発と活用を通して―」

(小学校算数)
佐藤  瞳
PDF
H25_算数②.zip

「児童が筋道を立てて立式・演算を行うための指導の工夫
―主体的なテープ図・線分図・数直線・面積図などの選択・活用を通して―」

(小学校算数)
近藤 牧子

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者
PDF
H25_理科.zip

「高等学校物理における科学的な見方や考え方を育成する問題解決型の学習の在り方
―自己評価と相互評価を機能させた指導システムの構築―」

(高等学校物理)
石川 真理代

↑このページの先頭に戻る

図画工作

PDF 研究主題 報告者
PDF
H25_図画工作.zip

「イメージや発想をふくらませ、自分の思いを主体的に表現できる児童の育成
―感覚を働かせながら選んだり決めたりする表現活動の指導の工夫―」

(小学校図画工作)
児玉 砂織

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF
H25_体育.zip

「体つくり運動を通して、体の動かし方が分かり、生徒が進んで取り組む授業の工夫
― 巧みな動きを高める運動を中心として―」

(中学校保健体育)
河野  龍

↑このページの先頭に戻る

外国語活動

PDF 研究主題 報告者
PDF
H25_外国語活動.zip

「人と関わる楽しさを実感し、外国語を用いて積極的にコミュニケーションを図ろうとする児童の育成
― グループのよさを生かした外国語活動の工夫―」

(小学校外国語活動)
今野 美穂子

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF

「児童が自分の思いや考えを表現し伝え合う力を身に付けるための国語科の指導の工夫
―知的障害特別支援学校における指導内容段階表の活用を通して―」

(特別支援教育)
角田  毅