平成16年度に大学院教員派遣研修(新教育大学大学院、14条適用大学院)を修了した先生方の派遣先、研究テーマの一覧、また研究概要、研究成果の活用等の状況について掲載しています。
研究テーマをクリックすると、それぞれの報告がPDFファイルでご覧になれます。
新教育大学大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
矢部 明美 | 所属校 | 文京区立関口台町小学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 | |
テーマ | 運動遊びにおける身体感覚の覚醒と学習指導に関する研究 | |
小坂 克信 | 所属校 | 八王子市立第八小学校 |
派遣先 | 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 武蔵野台地南部における水利用の歴史に関する研究 | |
新藤 直美 | 所属校 | 調布市立富士見台小学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 生きることとしての学びの成り立ちに関する臨床学的研究 | |
野口 徹 | 所属校 | 多摩市立大松台小学校 |
派遣先 | 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 学びの総合化をうながす学校カリキュラムの開発 -クロス・カリキュラー・アプローチの考えを基盤に- |
|
髙橋 保 | 所属校 | 練馬区立石神井東中学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 個別の指導計画作成を主体とした研修プログラムが特別支援教育コーディネーターの行動に及ぼす効果 | |
鈴木 智子 | 所属校 | 八王子市立石川中学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 教育学研究科 教科・領域教育専攻 | |
テーマ | 中学生における食環境と味覚に関する一考察 | |
野村 悟 | 所属校 | 都立農業高等学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 学校教育研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 多様性のある集団の中での学習 |
大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
大湊 勝弘 | 所属校 | 世田谷区立松沢小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻 | |
テーマ | 竹を音素材とした東南アジアの音楽の教材化と指導法の研究 ―素材を生かした楽器作り・音楽づくりの実践を通して― |
|
石井 ゆきこ | 所属校 | 葛飾区立堀切小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻 | |
テーマ | 音楽づくりと聴取の関連を図る学習過程 ―小学校音楽科における「つくって表現」する活動を通して― |
|
小松 広宣 | 所属校 | 江戸川区立東小松川小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻 | |
テーマ | 初等教育における問題解決能力育成モデルの開発 | |
野澤 由美 | 所属校 | 調布市立八雲台小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻 | |
テーマ | 小学校理科における習熟度別少人数学習の効果の検証 | |
飯室 一 | 所属校 | 武蔵村山市立第十小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 | |
テーマ | 美術教育における児童・生徒の統合的経験について ~感情・知覚・思考の現れと、自己同一化をうながす指導のあり方~ |
|
伊藤眞知子 | 所属校 | 台東区立忍岡中学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 英語学習への動機づけに関する研究 | |
吉岡 知子 | 所属校 | 世田谷区立用賀中学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻 | |
テーマ | 表現力を高める合唱指導 ―エンカウンターの手法を用いて― | |
大河原 昭広 | 所属校 | 江戸川区立篠崎中学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 | |
テーマ | 基本的生活習慣と学力との関連性についての調査研究 ~中学生を対象として~ |
|
高橋 和光 | 所属校 | 江戸川区立小松川第二中学校 |
派遣先 | 東京理科大学大学院 理学研究科 理数教育専攻 | |
テーマ | 理科教育における探究的能力の育成に関する研究(センサーとコンピュータを使った実験の研究) | |
長谷 孝治 | 所属校 | 都立羽田高等学校 |
派遣先 | 横浜国立大学大学院 教育学研究科 健康・スポーツ系教育専攻 | |
テーマ | 学校体育における短距離走の評価について ~発育に応じた評価と授業の工夫~ | |
水間 武彦 | 所属校 | 都立桜町高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻 | |
テーマ | N-ヒドロキシフタルイミドを用いたオイゲノール関連化合物の酸化反応 ―天然物に含まれる成分の抽出への試み― | |
松本 高明 | 所属校 | 都立豊島高等学校 |
派遣先 | 中央大学大学院 総合政策研究科 総合政策専攻 | |
テーマ | 日本在住ムスリムと日本人との共生に向けたイスラム理解 ―高校生へのアンケート調査を糸口として― | |
河合 敦 | 所属校 | 都立白鴎高等学校 |
派遣先 | 早稲田大学大学院 教育学研究科 社会科教育専攻 | |
テーマ | 一農村における銃後活動の実態 ~日露戦争時の南多摩郡忠生村を例に~ |
|
前田 哲良 | 所属校 | 都立南多摩高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻 | |
テーマ | GEONETデータを用いた日本列島の地殻変動解析とその高校地学教育における活用 | |
松木 冨美代 | 所属校 | 都立山崎高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 保健体育専攻 | |
テーマ | 性に関するリスク認知と意思決定を中心とした教育プログラムの検討 | |
柴田 祥彦 | 所属校 | 都立小平高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 教育学専攻 | |
テーマ | 生徒たちの「気づき」に焦点をおいた地理Aにおける国際理解教育の授業実践研究 | |
粟飯原 隆一 | 所属校 | 都立狛江高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 理科教育専攻 | |
テーマ | 生物の進化に関する実験教材開発 | |
金森 克浩 | 所属校 | 都立光明養護学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻 | |
テーマ | 肢体不自由養護学校におけるアシスティブ・テクノロジーセンターの構築と運営に関する研究 | |
田中 美成 | 所属校 | 都立小平養護学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻 | |
テーマ | 重複障害児のコミュニケーションに対する模倣的関わりの効果 | |
田村 百代 | 所属校 | 都立青鳥養護学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 障害児教育専攻 | |
テーマ | 個別学習と集団学習の相互関係を考慮した個別指導計画に関する研究 | |
吉田 和義 | 所属校 | 稲城市立長峰小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 教育学研究科 社会科教育専攻 | |
テーマ | 子どもの遊び行動と知覚環境の発達プロセス ―ニュータウン地区を事例として― |