新教育大学大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
高橋 勝也 | 所属先 | 都立桜修館中等教育学校 |
派遣先 | 鳴門教育大学大学院 | |
テーマ | 中等教育段階におけるシミュレーションを活用した公民科授業の実践開発 |
大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
藏口 暁美 | 所属先 | 町田市立堺中学校 |
派遣先 | 東京学芸大学 | |
テーマ | 「保健室来室許可証」活用と養護教諭の職務及び生徒の信頼感との関連 | |
福田 恭久 | 所属先 | 都立西高等学校 |
派遣先 | 早稲田大学大学院 | |
テーマ | 内容と言語の統合的学習が生徒の動機付けに与える影響 ―自己決定理論における仮説の検証― |
教職大学院派遣研修
<管理職候補者派遣>
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
並木 昭 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 学校におけるいじめ問題に関する研究 ―いじめ発見支援ツール開発の試み― |
|
三浦 公平 | 所属先 | 品川区立中延小学校 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 小学校教育における児童の体力・身体能力を高めるための工夫に関する一考察 | |
畑 大介 | 所属先 | 西東京市立田無小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 小学校第5学年算数における相互教授法(RT)の介入効果 ―発言に消極的で、学習理解の低い児童に目を向けて― |
|
窪田 隆徳 | 所属先 | 都立武蔵台学園 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 区市町村立学校の特別支援教育における専門的支援の効果的運用 ―学校分析とコンサルテ―ションを基盤とした支援システムの開発― |
|
川井 弾 | 所属先 | 町田市立南第四小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | オリンピック・パラリンピック教育の単元計画の作成 ―クロス・カリキュラムの手法を活かして― |
|
羽賀 絹恵 | 所属先 | 豊島区立池袋本町小学校 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 若手教員を育てる主任教諭の育成 ―使命感や役割意識の現状と課題解決に向けて― |
|
久保田 直人 | 所属先 | 世田谷区立松丘小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 判断の根拠や理由を示しながら自分の考えを表現できる児童を育む文学教材の授業づくり ―「読み声の交流」を核として― |
|
千住 希望 | 所属先 | 足立区立栗原北小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 教育課題に対応力のある教員集団の形成 ―一人一人の教員が生きがいをもち、協働する学校組織を目指して― |
|
先﨑 達彦 | 所属先 | 足立区立千寿小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 学校評価と学習指導の一体化 ―ミドルリーダーを軸とした協働型授業設計の在り方― |
<現職教員派遣>
*研究内容の詳細については教職員研修センター教育開発課までお問い合わせください。