新教育大学大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
久保田 裕人 | 所属先 | 都立小石川中等教育学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 | |
テーマ | 理科におけるグラフ指導に関する研究 |
大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
春日 学 | 所属先 | 台東区立台東育英小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 | |
テーマ | 小学校算数科における問題解決型授業の困難性とその改善に関する一考察 -授業の「予期的モデル」と「偶発的モデル」の葛藤解消に着目して- |
|
藤村 由紀子 | 所属先 | 江東区立豊洲小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 | |
テーマ | 書くことの授業における協働の可能性に関する一考察 | |
佐藤 誠 | 所属先 | 江戸川区立東葛西小学校 |
派遣先 | 千葉大学大学院 | |
テーマ | 理科における問題解決の各過程で求められる資質・能力と評価についての研究 | |
増田 知洋 | 所属先 | 都立江東特別支援学校 |
派遣先 | 早稲田大学大学院 | |
テーマ | 知的障害特別支援学校におけるキャリア教育についての研究 -TTAPアセスメントを利用したITP(個別移行計画)の作成- |
教職大学院派遣研修
<管理職候補者派遣>
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
馬見塚 拓也 | 所属先 | 新宿区立落合第四小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 自分事をつくりだして生かす道徳科の授業づくり | |
田中 栄一 | 所属先 | 三鷹市立第三小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 自己理解を促す新しい「係活動」 | |
大塚 和男 | 所属先 | 渋谷区立広尾小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | ICT機器を活用した学校改善方策について | |
青山 直樹 | 所属先 | 都立南大沢学園 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 高等部特別支援学校進路指導担当教諭を育成するための指標開発 | |
松原 志保 | 所属先 | 都立国立高等学校 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 教員のライフコースにおけるリーダーシップ研究 | |
閏間 大一郎 | 所属先 | 江戸川区立南葛西第二小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 校内研究協議会の実態と充実のための方策についての検証 | |
髙橋 洋之 | 所属先 | 江東区立明治小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 特別支援教育の知見を生かした授業づくりに関する一考察 | |
田辺 匠 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 中学校理科における学びに向かう力・人間性の涵養を図る授業デザイン | |
濱田 昌也 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 学校評価と関連付けた授業改善システムの構築 | |
綿貫 俊之 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 高等学校における自己の資質・能力の向上に向けたeポートフォリオ活用に関する研究 |
<現職教員派遣>
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
須田 雅子 | 所属先 | 品川区立旗台小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 特別な支援が必要な児童の学習意欲を高める支援の在り方 | |
吉川 啓司 | 所属先 | 八王子市立第三小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 自尊感情概念と教育実践の見直し | |
佐野 吾由美 | 所属先 | 立川市立若葉台小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 外国語でのコミュニケーションを「楽しむ」だけでなく、「使おう」とする児童の育成 | |
北川 和幸 | 所属先 | 日の出町立平井小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 中年期・ミドルリーダーが直面した教育観の揺らぎに関する事例研究 | |
中村 理依子 | 所属先 | 板橋区立加賀小学校 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 若手教諭の学級経営を支援する学年会の機能に関する一考察 | |
原 梨絵 | 所属先 | 文京区立千駄木小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 「主体的・対話的な学び」を「深い学び」に到達させる指導と評価の一体化 | |
瀬川 正俊 | 所属先 | 品川区立豊葉の杜学園 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 小学校理科から始める授業支援方法の構築 | |
館野 峻 | 所属先 | 品川区立日野学園 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 地域とともに学びのコミュニティをつくる学校・生涯学習社会の一員としての教職員の在り方 | |
新国 寛子 | 所属先 | 目黒区立宮前小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 学校問題を未然に防ぐ保護者との関係づくり | |
石井 由紀 | 所属先 | 世田谷区立深沢中学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 創造的な読み手を育てるための指導の工夫 | |
三羽 聡明 | 所属先 | 中野区立中野本郷小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 児童が探究する算数科授業の要因へのナラティヴ・アプローチ | |
齊藤 慎一 | 所属先 | 杉並区立馬橋小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 体育学習(ゲーム領域)における社会性の育成に関する一考察 | |
橋本 千里 | 所属先 | 葛飾区立柴又小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 児童の分かり方の特性を生かした授業分析フィードバックの効果と活用 | |
鴨須賀 悠也 | 所属先 | 江戸川区立清新ふたば小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 自尊感情を育てる意識が児童に与える影響についての研究 | |
齊藤 敦 | 所属先 | 町田市立高ヶ坂小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 学校経営ビジョンの実現に向けた学校改善を促す学校組織マネジメントの要因分析 | |
岡田 江奈実 | 所属先 | 日野市立平山小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 校内での若手教員育成の方法とその効果の検証 | |
萩原 農 | 所属先 | 日野市立日野第八小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 教員の授業力向上に向けたOJTの在り方 | |
井熊 毅 | 所属先 | 千代田区立麹町小学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 学校現場における多忙、多忙感・負担感の現状把握と「現場レベル」での改善策検討 | |
田上 ありさ | 所属先 | 品川区立台場小学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 小学校国語科におけるUDLを取り入れた読みを深める学習アプローチ | |
齊藤 佑季 | 所属先 | 世田谷区立中丸小学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | ICT教育の推進における小学校教員への支援 | |
田岡 耕哉 | 所属先 | 世田谷区立希望丘小学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 小学校特別支援教室の若手教員を育てるコンサルテーション | |
福盛田 嘉子 | 所属先 | 北区立なでしこ小学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 学級集団の特性に合わせた授業設計におけるミドルリーダーのかかわり | |
津久井 翔希 | 所属先 | 都立水元特別支援学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 特別支援学校におけるプログラミング学習を通した 因果関係理解とプログラミング的思考を育成する実践の考察 |
|
田原 桜子 | 所属先 | 都立三田高等学校 |
派遣先 | 早稲田大学教職大学院 | |
テーマ | 「主体的・対話的で深い学び」の視点に基づく「古典探究」の単元モデルの開発 |
*研究内容の詳細については教職員研修センター教育開発課までお問い合わせください。