メニューを飛ばして本文へ進む

平成31年度(2019年度) 紀要等

東京都教職員研修センター紀要 第19号

内容 PDF
表紙・はじめに・目次 PDF
児童の情報活用能力の育成(2年次)
- 小学校段階におけるプログラミング教育の推進を通して -【本文】
PDF
生徒一人一人の学びを支える指導及び支援に関する研究(1年次)
- 読み書きの基礎につまずきがある生徒の
「分かり方の特性」に応じた指導及び支援の工夫 -【本文】
PDF
第14回 東京都公立幼稚園・こども園5歳児の運動能力に関する調査 PDF
参考文献・資料等、研究に携わった所員・講師等・教員研究生・
調査協力校・調査協力園、奥付
PDF

教育課題研究 指導資料等

児童の情報活用能力の育成(2年次) 指導資料等
内容
○ 小学校プログラミング教育入門ガイド
○ 小学校プログラミング教育全体計画(様式例)
○ 小学校プログラミング教育 学年の年間指導計画(様式例)
○ 小学校プログラミング教育全体計画(作成例)
○ 小学校プログラミング教育 学年の年間指導計画(作成例)

生徒一人一人の学びを支える指導及び支援に関する研究(1年次) 指導資料等

内容
○ 生徒一人一人の学びを支えるステータスシート活用プログラム 平成31年度(2019年度)版

※「生徒一人一人の学びを支えるステータスシート活用プログラム」を使用するに当たっては、教育庁指導部特別支援教育指導課が、平成30年3月に都内公立学校に配布した「『読めた』『わかった』『できた』読み書きアセスメント ~中学校版~」(平成30年3月 東京都教育委員会)を併せて御活用ください。

 

見出し:研究・研修アーカイブス