メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
中学校:技術・家庭
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
中学校:技術・家庭
年度
研究主題
PDF
令和3年度
生活をよりよくしようと主体的に考え、実践しようとする児童・生徒の育成
~食生活に係る指導を通して~
平成31年度
自ら問題を発見し、課題を設定する学習過程
~既存の技術の評価を活用して~
平成30年度
将来にわたって、生活をよりよくしようとする実践的な態度の育成
~食品の選択についての指導方法の工夫~
平成29年度
生活や社会における問題解決能力を高める授業の工夫
~プログラミング的思考の活用~
平成28年度
よりよい生活を実現するために、他者との協働的な学習を通して自らの考えを深め、主体的に課題を解決していく力を育む学習指導と評価の在り方
平成27年度
協働学習や言語活動を通して、
自ら考え、工夫する力を育むための指導法
平成26年度
課題意識をもち、家庭生活をよりよくしようと工夫し創造する児童・生徒の育成
~小・中学校の5年間を見通して~
生徒の発想力を高め、
生活に活きる実践力を育む指導の工夫
平成24年度
ものづくりを支える能力を育むための言語活動を重視した指導の工夫
平成22年度
よりよい生活を創造し、社会の変化に対応できる生徒の育成を目指す指導の工夫
平成17年度
生徒一人一人が「主体的に考える学び」を通して、生活の自立を実感できる指導の工夫
平成16年度
自ら学び生活を工夫し創造する実践的な態度をはぐくむ指導の工夫~ 一人一人が学びを楽しむ学習過程及び教材の開発~
平成15年度
実践的・体験的な学習活動を通して、生活をよりよくしようとする能力と態度を育てる指導と評価の工夫
平成14年度
生きる力をはぐくむ問題解決的な学習の充実と評価の工夫
~気付き・考え・事項する活動を通して~
平成13年度
問題解決的な学習を通して、「生活に生きる力」が育つ指導の工夫
平成12年度
生活に生きて働く力が育つ指導の工夫
平成11年度
体験的な学習を通して実践力・創造力を高め「生きるカ」をはぐくむ指導の工夫
平成10年度
体験的な学習を通して主体的に実践するカを育てる指導法の工夫
平成 9年度
生徒の考える力や工夫し実践する力を育てる指導法の工夫
平成 8年度
一人一人の学習意欲を高め、主体的に課題を解決する態度を育てる指導と評価の工夫
平成 7年度
生徒一人一人の学習意欲を高め、主体的に実践する態度を育てる指導と評価
平成 6年度
生徒の学習意欲を高め、主体的に学習する態度を育てる指導法の工夫
平成 5年度
生徒一人一人が進んで創意工夫し、主体的に学習する態度を育てる指導法の工夫
平成 4年度
生徒一人一人の意欲を高め、主体的に学習する態度を育てる指導法の工夫