メニューを飛ばして本文へ進む

平成31年度(2019年度)東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

社会

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_社会①.zip
社会的事象の見方・考え方を働かせ、事象の特色や意味などについて考えることができる児 童の育成-構成図を基にした問いの工夫を通して-
(小学校・社会)
清水 隆志
PDF
H31_社会②.zip
「児童自らが評価する方法・内容」と「教師のフィードバック」を生かした社会科の授業デ ザインの開発
(小学校・社会)
笠原 駿
PDF
H31_社会③.zip
「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った、社会的事象を比較・関連付けて考える力の 育成-「思考ツール」を用いた話合い活動の充実を通して-
(小学校・社会)
山本 光裕
PDF
H31_社会④.zip
よりよい社会の実現を視野に課題を主体的に解決しようとする態度を育成する社会科の課題 解決的な学習-多様な視点に着目させ、社会的な見方・考え方を働かせる学習活動を通して -
(中学校・社会)
坂西 勉

↑このページの先頭に戻る

算数・数学

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_算数・数学①.zip
児童が数学的な見方・考え方を働かせ、問題発見・解決の過程を展開するための指導の工夫
(小学校・算数)
黒沼 力
PDF
H31_算数・数学②.zip
数学的な推論を用いて、論理的に考察する力・数学的に表現する力を養う学習指導の工夫 -平面図形の対称性に着目し、基本的な作図の方法を見いだす授業を題材にして-
(中学校・数学)
白戸 達也

↑このページの先頭に戻る

音楽

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_音楽.zip
音楽のよさを味わって聴くことができる生徒の育成-鑑賞領域の学習における、曲の味わい 方を焦点化させる指導の工夫を通して-
(中学校・音楽)
清水 裕子

↑このページの先頭に戻る

体育

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_体育①.zip
主体的・協働的に誰とでも仲よく運動を楽しむことができる体育学習-「ゲーム」の学習を 通して-
(小学校・体育)
飯田 哲也
PDF
H31_体育②.zip
学んだことを活用して、運動の課題を解決するための方法や活動を仲間と共に工夫できる児 童の育成
(小学校・体育)
吉川 俊

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_道徳.zip
道徳科における、自己の生き方についての考えを深める児童の育成-内容項目の関連を基に 設定する「まとまりある学習活動」-
(小学校・特別の教科 道徳)
矢田 佐和子

↑このページの先頭に戻る

特別活動

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_特別活動.zip
各教科等で身に付けた資質・能力を活用して、「自己の課題」を解決させる学級活動(2)の 工夫-教科等横断的な視点で指導計画を組み立て、身に付けたことを整理して可視化させる 指導を通して-
(小学校・特別活動)
関 聡司

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者
PDF
H31_特別支援教育①.zip
「わかる」「できる」経験を増やし、自信をもって学習に取り組むことができる児童の育成 -低学年での適切な実態把握と学年ケース会議に基づく支援の検討と継続-
(小学校・特別支援教育)
嘉藤 紀子
PDF
H31_特別支援教育②.zip
自分の考えや気持ちを積極的に伝えようとする児童の育成 -伝える手段を自ら選択し、表現できる指導の工夫-
(特別支援学校・自立活動)
佐藤 誠
PDF
H31_特別支援教育③.zip
肢体不自由のある児童の選択する力を育むための指導の工夫-国語・算数の授業における教 師による話し掛けの改善を通じて-
(特別支援学校・国語・算数)
中澤 絵麻
PDF
H31_特別支援教育④.zip
主体的に和楽器に関わり、協働して音楽活動を楽しもうとする生徒の育成-自ら表現し、生 き生きと楽しめる和楽器の指導-
(特別支援学校・音楽)
栁田 和美

↑このページの先頭に戻る