氏名 |
所属学校名/派遣先/研究テーマ |
安達 光樹 |
所属校 |
世田谷区立松沢小学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 保健体育専攻 |
テーマ |
小学校の器械運動の学習における技の習得に関する研究
-運動形成の五位相とその識別方法に焦点を当てて- |
北村 雅之 |
所属校 |
世田谷区立弦巻小学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 保健体育専攻 |
テーマ |
小学校の体育授業における「めあて」学習の検討
-小学校低学年・中学年に焦点をあてて- |
小暮 敦子 |
所属校 |
三鷹市立第一小学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校心理専攻 |
テーマ |
プレゼンテーション指導における評価項目の検討 |
逢坂 隆 |
所属校 |
武蔵村山市立第三小学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 総合教育開発専攻 |
テーマ |
言語技術の習得を軸にした内容重視のアプローチによる日本語指導-小学校国語科における説明的文章の読解及び作文を通して- |
山本 佐江 |
所属校 |
小平市立小平第七小学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 |
テーマ |
算数の授業談話を通した教師の役割
-児童の学級適応を導くフィードバック- |
濱脇 みどり |
所属校 |
豊島区立千登世橋中学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 美術教育専攻 |
テーマ |
中学校美術科におけるゆたかな描画活動に向けての考察
-現代社会を生きる自己への視点を通して- |
伊藤 光子 |
所属校 |
新宿区立牛込第一中学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 |
テーマ |
「総合的な学習の時間」における教師についての一考察
-伊那市立伊那小学校の実践事例を通して- |
小玉 容子 |
所属校 |
国分寺市立第一中学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 |
テーマ |
中学校における「総合的な学習の時間」の課題と充実のための方策 ~「生徒と共に創る」という視点から~ |
清水 宏美 |
所属校 |
福生市立福生第二中学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 音楽教育専攻 |
テーマ |
中学校における「日本の音楽」の指導
-「日本の音楽を形づくる諸要素・特性」を踏まえて- |
佐藤 健治 |
所属校 |
都立大泉高等学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 |
テーマ |
英語教育における論理的思考能力発達の自己開示的研究 |
平林 正男 |
所属校 |
都立飛鳥高等学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 総合教育開発専攻 |
テーマ |
高等学校における演劇教育 ~現状の分析と課題の考察~
東京都内高等学校の事例を中心に |
中野 達也 |
所属校 |
都立白鴎高等学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 |
テーマ |
L2 Word Recognition of Japanese Junior and Senior High School
Students |
尼子 創一 |
所属校 |
都立北養護学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻 |
テーマ |
肢体不自由養護学校における初任者の授業力向上についての支援に関する研究 |
伊藤 靖 |
所属校 |
都立府中養護学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻 |
テーマ |
重度重複障害児のコミュニケーション評価に関する研究
-NIRSと質問紙による言語野活動に基づく検討- |
鈴木 直樹 |
所属校 |
都立羽村養護学校 |
派遣先 |
東京学芸大学大学院 教育学研究科 特別支援教育専攻 |
テーマ |
盲・ろう・養護学校における「個別の教育支援計画」の策定要件に関する研究 |
佐久間 浩美 |
所属校 |
都立美原高等学校 |
派遣先 |
千葉大学大学院 教育学研究科 養護教育専攻 |
テーマ |
認知的スキルを育成する性教育指導法の実践と評価 |
荻野 大吾 |
所属校 |
都立戸山高等学校 |
派遣先 |
東京理科大学大学院 理学研究科 理数教育専攻 |
テーマ |
高等学校数学における視覚化教材の開発 |
残間 紀美子 |
所属校 |
都立足立東高等学校 |
派遣先 |
早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 |
テーマ |
Contribution of Phonetic Information to the Formation
of
Chunks for Japanese Learners of English
—Phonetic information as a means to facilitate learning English in
classrooms—
日本人英語学習者に対する音韻情報の付与がチャンク形成に及ぼす寄与について
~英語学習促進の手段としての音声情報付与~ |
山下 次郎 |
所属校 |
都立国分寺高等学校 |
派遣先 |
早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 |
テーマ |
A Study of Face Validity in a High School English Grammar Test:
Inter-personal Authenticity and Affective Responses Made by Test-takers |