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令和6年度 大学院派遣研修 報告書

研究テーマをクリックすると、それぞれの報告がPDFファイルでご覧になれます。

新教育大学大学院派遣研修

氏名 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ
藤原 真琴 所属先 新宿区立早稲田小学校
派遣先 兵庫教育大学大学院
テーマ グローバル教育に係る教員研修の一提案
-教員の主体的な授業実践を目指して-

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大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修

星野 寛 所属先 東京都立小平西高等学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 高等学校国語科におけるメディア・リテラシー教育
-ICTを活用した映像制作授業を通してー
堀江 恒祐 所属先 日野市立日野第六小学校
派遣先 早稲田大学大学院
テーマ 暗示的指導を主体とした現行の小学校外国語教育における明示的指導介入の効果

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教職大学院派遣研修

<教育管理職候補者>

氏名 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ
阿納 剛 所属先 東京都立清瀬特別支援学校
派遣先 創価大学教職大学院
テーマ 特別支援学校における同僚性に関する調査研究
-よりよい職場環境の整備に向けて-
佐藤 尚子 所属先 東京都立光明学園
派遣先 帝京大学教職大学院
テーマ 校長職を支える「経験」と「役割」から学ぶ教員のキャリア形成のあり方
-16人の校長のライフストーリー分析から-
宇田 圭佑 所属先 教育庁指導部指導企画課
派遣先 玉川大学教職大学院
テーマ 初めての異動で通常の学級から特別支援教室を担当する教員の困難について
-半構造化インタビューを通した困難の質的データ分析-
鈴木 健吾 所属先 教育庁指導部指導企画課
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ ワーク・エンゲイジメントが高まる学校組織に関する研究
-主任教諭を中心とした「ミニ研修」の実施を通して-

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<現職教員>

氏名 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ
佐藤 純 所属先 府中市立日新小学校
派遣先 創価大学教職大学院
テーマ 校内研究を通した学校改善の取組
-校長・研究主任へのインタビューを通して-
眞田 弘之 所属先 瑞穂町立瑞穂第一小学校
派遣先 創価大学教職大学院
テーマ 学級経営における教師の指導意識や取組についての一考察
-学級担任へのインタビュー調査を通して-
吉井 貴彦 所属先 世田谷区立松沢小学校
派遣先 創価大学教職大学院
テーマ 経営理念の実現を図る学校マネジメントに関する一考察
-校長とミドルリーダーへのインタビューを通して-
上原 勲 所属先 立川市立第二小学校
派遣先 帝京大学教職大学院
テーマ 心理的安全性を高める学校組織づくり
-ファシリテーターとしてのミドルリーダーの関わり-
荒井 一聴 所属先 福生市立福生第五小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 総合的な学習の時間において児童が意欲的に課題を追究し続けるための教師の支援の考察
江口 あゆみ 所属先 羽村市立松林小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 通常の学級における特別な支援を必要とする児童への周囲の理解について
-発達障害に関する障害理解授業の実践を通して-
木内 悠斗 所属先 清瀬市立清瀬第四中学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 中学校の学年教員集団におけるチームワークの向上に関する研究
-チーム・ビルディングによる態度的要素の信頼構築に着目して-
倉林 宏樹 所属先 小金井市立小金井第三小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 児童主体の学びを実現する多様性に着目した「個別最適な学び」の追究
-社会科教育における地域学習の実践を通して-
倉本 龍一 所属先 江戸川区立葛西小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 「JSLカリキュラム」における学び合い
河野 和顕 所属先 武蔵野市立第三小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 体つくり運動における理論的枠組みの再考
-脱目的性及び身体知形成の視点を通して-
今 正太 所属先 中央区立月島第一小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 特別支援学級(固定・知的)における教科指導について
-国語科の指導と特別な教育課程-
鷺山 昭則 所属先 あきる野市立草花小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 児童の主体性の涵養を目指す授業提案
-学習方法や環境を自己選択・決定できる手だてに着目して-
佐竹 泰斗 所属先 町田市立忠生第三小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 体育授業における教師の記述的フィードバック「朱書き」に関する研究
-学習者の捉え方に焦点をあてて-
白澤 保典 所属先 東村山市立東村山第四中学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 1単元で2地域を扱う日本の諸地域学習の効果
-中核とする項目が同じ地方の比較を通して-
中村 里津也 所属先 学校組織マネジメントプログラム
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 高等学校におけるミドルリーダー集団を核とした組織運営の促進に関する研究
-組織変容のプロセスにおける「当事者性」の獲得に着目して-
新田 敦彦 所属先 足立区立第九中学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 見通し活動は学習にどのような影響を与えるのか
-一人一台端末を活用した中学校社会科の複線型授業を通して-
野﨑 善継 所属先 中野区立令和小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 自律的学習計画の作成が子どもに及ぼす効果について
-自己調整的なAARサイクルの学びに着目して-
日野原 彰人 所属先 足立区立綾瀬小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ ミドルリーダーのマネジメントに関する研究
-若手教員の意識・行動に着目して-
藤川 光義 所属先 八王子市立館中学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 英語教育における効果的な「個別最適な学び」
-一人一人の理解や学習進度に応じたICT等を活用した自己調整型の授業デザイン-
宮戸 和哉 所属先 武蔵野市立境南小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 児童会活動における児童の意識と主体性の関係
-児童質問紙調査を通して-
森田 拓磨 所属先 江戸川区立第七葛西小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 当事者意識をもって道徳的な課題と向き合う児童の育成
-当事者性を高める児童の内省に着目して-
山田 豊 所属先 立川市立第七小学校
派遣先 東京学芸大学教職大学院
テーマ 小学校教科担任制の機能及びその影響に関する一考察
-小学校体育専科と学級担任との関係から-
老田 望 所属先 東京都立葛西南高等学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 高等学校のホームルーム活動における感情リテラシーを高めるためのソーシャル・エモーショナル・ラーニング(SEL)の実践を通した考察
門池 孝一 所属先 江東区立水神小学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 小学校体育科における跳び箱運動の動きや技の習得を促す授業実践
-発生運動学的視点を通して-
香取 桜子 所属先 新宿区立四谷小学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 小学校社会科における学びの自己調整学習を促進させるための形成的フィードバック
河野 俊次 所属先 江東区立第四砂町小学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 特別活動における話合い活動の指導の検討
-ルーブリックを活用した振り返りシートの開発-
菊池 理乃 所属先 江戸川区立新田小学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 豊かな創造性や問題解決能力を育む小学校におけるSTEAM教育
-「Art/Arts」を核とした教科等融合的な展覧会BGM制作を通して-
佐藤 静香 所属先 江戸川区立第三葛西小学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 小学校国語科における物語文の探究的な読みを育む授業実践
-はがき新聞の作成を取り入れた教科等横断的な単元構成をもとにして-
半田 真祐 所属先 東久留米特別支援学校
派遣先 早稲田大学教職大学院
テーマ 知的障害特別支援学校に在籍する不登校生徒への支援
~サッカーを活用したアセスメントに基づくソーシャルスキルトレーニング~

*研究内容の詳細については教職員研修センター教育開発課までお問い合わせください。