新教育大学大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
松本 隆行 | 所属先 | 都立第四商業高等学校 |
派遣先 | 上越教育大学大学院 | |
テーマ | 中学校理科において事物・現象及び理論と往還して用いることのできるモデル教材の開発と評価 |
大学院設置基準第14条適用大学院派遣研修
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
菊池 友也 | 所属先 | 新宿区立四谷小学校 |
派遣先 | 慶應義塾大学大学院 | |
テーマ | 主体的・対話的で深い学びを支える学級経営 | |
雨宮 麻衣子 | 所属先 | 日野市立滝合小学校 |
派遣先 | 千葉大学大学院 | |
テーマ | 小学校の「別室登校」支援の在り方について -質問紙調査、インタビュー調査、支援マップからの考察- |
|
竹達 健顕 | 所属先 | 都立小平西高等学校 |
派遣先 | 東京学芸大学大学院 | |
テーマ | 高等学校全日制普通科における特別な支援を必要とする生徒への支援体制の検討 |
教職大学院派遣研修
<教育管理職候補者>
氏名 | 所属学校名(派遣時)/派遣先/研究テーマ | |
---|---|---|
大野 滋生 | 所属先 | 杉並区立桃井第一小学校 |
派遣先 | 創価大学教職大学院 | |
テーマ | 働き方改革を通した、持続可能な学校運営について | |
清水 雄一 | 所属先 | 町田市立図師小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 分散型リーダーシップの考え方に基づくミドルリーダーの育成 -TEAによる分析を活用して- |
|
森田 好一 | 所属先 | 世田谷区立九品仏小学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | 惑わしグラフの批判的読解力の育成に関する研究 | |
長谷部 好治 | 所属先 | 町田市立町田第三中学校 |
派遣先 | 玉川大学教職大学院 | |
テーマ | インフォーマル・コミュニケーションの有益性 -働き方改革の中で- |
|
濱田 直樹 | 所属先 | 清瀬市立清明小学校 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | これからの情報社会における論理的思考力の育成 -ペアプログラミングの実践授業を通して- |
|
國武 淳之介 | 所属先 | 都立青峰学園 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 就業技術科のこれからの在り方についての一考察 -A特別支援学校の歩みを通して- |
|
大山 衣絵 | 所属先 | 都立光明学園 |
派遣先 | 帝京大学教職大学院 | |
テーマ | 医療的ケアにおける学校と主治医の連携について | |
小林 義伸 | 所属先 | 新宿区立柏木小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 学び続ける教員像の実現に向けた教員の力量形成プロセスの研究 -小学校体育研究会所属教員への半構造化インタビューを通して- |
|
町田 典夫 | 所属先 | 都立中央ろう学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 特別支援学校における「学校運営力・組織貢献力」を培うための組織体制の構築 -自己申告面接前におけるOJTチームの協議を通して- |
|
榎本 和哉 | 所属先 | 東久留米市立神宝小学校 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 教員の「家庭や地域と連携・協働する力」を高める一方策 -ワークショップ型校内研修の実践を通して- |
|
長谷川 俊和 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | 児童を称賛する教師行動に関する一考察 -自尊感情・自己肯定感を育む観点から体育の学習評価を見直す- |
|
若月 憲 | 所属先 | 教育庁指導部指導企画課 |
派遣先 | 東京学芸大学教職大学院 | |
テーマ | グローバル人材育成のための古典教育における和歌教材の研究 |
<現職教員>
*研究内容の詳細については教職員研修センター教育開発課までお問い合わせください。