国語
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の文章のよいところを見付けることができる児童の育成 -一人1台の学習者用端末を活用した書く授業モデルを通して-(小学校) |
小松 史 | 成果物 | |
児童が自らすすんで読み、「分かった、できた」と感じられる学習指導の実現 -小学校低学年国語科、説明的な文章におけるユニバーサルデザインの視点を取り入れた指導を通して-(小学校) |
上原 妙子 | 成果物 | |
言語活動の充実を通した主体的に学習に取り組む児童の育成 -国語科「読むこと」における「個別最適な学び」と「協働的な学び」を一体的に充実させた指導の工夫-(小学校) |
堀口 麻衣 | 成果物 | |
自分の語彙を豊かにし、言葉がもつよさを知るとともに、言語感覚を高めることができる児童の育成 -語彙に対する学習意欲を高める指導の工夫を通して-(小学校) |
小林 純一 | 成果物 |
地理歴史
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
歴史総合における個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実を図る学習指導の充実 -生徒の主体性を引き出す問いの工夫を通して-(高等学校) |
坂田 匡史 | 成果物 |
算数
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
既習事項や他者の考えを基に、統合的・発展的に考えることができる児童の育成 -算数・数学の内容の系統性を踏まえた指導の工夫を通して-(小学校) |
今村 将司 | 成果物 |
音楽
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
思いや意図を音楽表現に生かそうとする児童の育成 -思考ツールを活用した指導法の開発-(小学校) |
道嶋 美音 | 成果物 |
体育
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
自己やチームの課題解決に向けて自ら学びを調整することで、運動の楽しさや喜びを味わうことができる児童の育成 -見通しをもって学習し、達成状況を評価して次につなげる学習過程とデジタルの活用方法の工夫を通して-(小学校) |
平井 孝記 | 成果物 |
外国語
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
学習した表現を用いて、自分の気持ちや考えを外国語で伝えることができる児童の育成 -教員が児童と学習状況を共有し、児童の話す力を伸ばす個に応じた指導の工夫-(小学校) |
黒川 晃文 | 成果物 |
特別の教科 道徳
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
自分事として道徳的価値を捉え、自己の生き方について考えを深める児童の育成 -教材の登場人物に自身を投影し、生活や体験を想起しながら考える体験的な学習を生かした指導の工夫-(小学校) |
隅谷 佐知子 | 成果物 |
総合的な学習の時間
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
地域に住む人々が抱える課題に対して、各教科等で身に付けた資質・能力を用いて主体的に解決しようとする児童の育成 -情報の整理・分析の過程で、児童が新たな解決策を考え、対話的な学びを充実させるための授業改善-(小学校) |
内田 文 | 成果物 |
特別支援教育
研究主題 | 報告者 | 成果物 | |
---|---|---|---|
安心して学べる環境を設定し、コミュニケーションに対する意欲を高める指導の工夫 -特別支援教室における鑑賞教材の活用を通して-(小学校) |
伊藤 陽平 | 成果物 |