東京都教職員研修センター紀要 第2号
表紙
1 教員研修の評価に関する研究
抄録 | P.1 |
目次 | P.2 |
I 研究のねらいと方法 | P.3~P.6 |
II 教員の資質・能力に関する評価基準表 | P.7~P.16 |
III 評価基準表の活用 | P.17~P.32 |
IV 研究のまとめと今後の課題 | P.33 |
資料 | P.34~P.36 |
資料 | P.37~P.38 |
2 ボランティア活動等社会奉仕会見活動の促進に関する研究
抄録 | P.39 |
目次 | P.40 |
I 研究の視点と方法 | P.41~43 |
II 学校におけるボランティア活動等社会奉仕体験活動の展開モデル | P.44~47 |
II(続き) 学校におけるボランティア活動等社会奉仕体験活動の展開モデル | P.48~51 |
III 学校におけるボランティア活動等社会奉仕体験活動の展開例 | P.52~53 |
III(続き) 小学校モデル | P.54~57 |
III(続き) 小学校計画のポイント | - |
3 基礎的・基本的な内容の定着に関する調査・研究
抄録 | P.71 |
目次, I 研究の背景及び研究のねらい, II 研究の方法, III 研究の内容 | P.72~77 |
III(続き) 国語 実践事例-1 | P.78~79 |
III(続き) 国語 実践事例-2 | P.80~81 |
III(続き) 国語 実践事例-3 | P.82~83 |
III(続き) 国語 実践事例の考察 | P.84~85 |
III(続き) 算数 実践事例 | P.86~93 |
III(続き) 国語 参考事例-1 | P.94~95 |
III(続き) 国語 参考事例-2 | P.96 |
III(続き) 国語 参考事例-3 | P.97 |
III(続き) 算数 参考事例 | P.98~101 |
IV 研究の成果, V 今後の課題, 主な参考文献・資料等 | P.102 |
4 総合的な学習の時間における学習状況の評価等に関する研究
抄録, 目次, 本文 | P.103~127 |
(資料1)試案 | P.128 |
(資料2・3) | P.129 |
5 学習障害(LD)児童等の指導の在り方に関する研究
抄録 | P.131 |
目次 | P.132 |
I 研究の視点と方法 | P.133~135 |
II 指導事例 | P.136~151 |
III 研究のまとめ | P.152~155 |
IV 資料 | P.156 |
学習等の実態把握チェック表《小学校》 | - |
6 東京におけるコミュニティスクールに関する研究
抄録 | P.159 |
目次, 本文 | P.160~178 |
7 世界の中の日本人としてのアイデンティティをはぐくむ教育に関する研究
抄録, 目次, 本文 | P.179~199 |
参考資料 観点と発達段階ごとの「目指す子ども像」(例) | P.200 |
8 幼稚園教育と小学校教育の接続に関する研究
抄録 | P.201 |
目次 | P.202 |
本文 | P.203~218 |