メニューを飛ばして本文へ進む

令和4年度東京都教員研究生カリキュラム開発研究報告

目次

社会

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 他者と協働し、社会的事象の相互の関連や意味を考える社会科学習
-「協働的な学び」を促す指導の工夫-
井出 紘貴 成果物

↑このページの先頭に戻る

算数

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 数学的に問題解決できる児童の育成
-事象を数学化する学習過程における、対話的な学びの充実を通して-
菅野 祥夫 成果物

↑このページの先頭に戻る

理科

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 主体的に理科の課題の探究、解決に取り組む生徒の育成
-一人1台の学習者用端末を活用し、検証計画を立案する学習活動を通して-
小貫 達也 成果物

↑このページの先頭に戻る

図画工作

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 図画工作科において、自分らしく表現することができる児童の育成
-写真や動画を用いた表現方法の共有による自分なりの技能を引き出す指導の工夫-
古賀 愛 成果物

↑このページの先頭に戻る

体育・保健体育

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 基本的なボール操作とボールを持たないときの動きを身に付け、易しいゲームを楽しむ児童の育成
-一人1台の学習者用端末を活用したゴール型ゲームの指導の工夫-
酒井 隆史 成果物
PDF 自己のチームの課題を見付け、その解決を図りながら、運動の楽しさや喜びを味わうことができる児童の育成
-「ボール運動ネット型」における一人1台の学習者用端末を活用した指導を通して-
山本 一輝 成果物
PDF 自ら学びを調整し、仲間と共に運動を楽しむ児童の育成
-自己効力感とメタ認知に注目した、ゲーム領域とボール運動領域の系統的な指導と評価の工夫-
森山 雄樹 成果物
PDF 一人1台の学習者用端末を活用し、対話を通した自己の課題発見・合理的な解決に向かう生徒の育成
-ベースボール型の特性を生かして-
小島 雄一 成果物
PDF 自ら課題を発見し、合理的、計画的に課題を解決することで、科学的に運動技能を獲得する指導の工夫
-一人1台の学習者用端末を活用した投てき種目の技能向上を通して-
堀田 一弘 成果物

↑このページの先頭に戻る

英語

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF よりよく読み手に伝わるように意識しながら、まとまりのある文章を英語で書くことができる生徒の育成
-生徒が学び合いながら推敲する過程を通して-
鈴木 美帆 成果物

↑このページの先頭に戻る

道徳

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 道徳的価値を自分のこととして捉え、自己の生き方についての考えを深める児童の育成
-一人1台の学習者用端末を活用して考えを可視化し、フィードバックする指導の工夫-
中西 宏 成果物

↑このページの先頭に戻る

特別支援教育

PDF 研究主題 報告者 成果物
PDF 知的障害特別支援学校における児童の発信する意欲を高める指導の工夫
-図画工作科におけるデジタル教材を活用した表現と鑑賞の一体的な充実-
大西 佐知子 成果物
PDF 特別支援教室の個別最適な小集団指導の実現
-児童・生徒一人一人の課題に即した指導を実現するシートの開発を通して-
小川 亮 成果物
PDF 特別支援教室での自立活動の指導を通して実現する、主体的に学習に取り組む態度の育成
-ルーブリックを活用した、児童の生活における見通し・行動・振り返りのサイクルの確立-
小野 拓人 成果物
PDF 数学的な見方・考え方を働かせて思考力を豊かにする教材開発と指導実践
-知的障害特別支援学校小学部における児童の実態に応じたブロック組み立てパズル充填教材を用いた図形指導を通して-
南 拓人 成果物

↑このページの先頭に戻る