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研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
高等学校:外国語
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
高等学校:外国語
年度
研究主題
PDF
令和5年度
「読むこと」と「話すこと[発表]」の統合的な言語活動を通じた指導と評価
~個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて~
令和4年度
一人1台端末の活用を通して対話的な学びの機会を設定し「書くこと」の力を育成する指導の工夫
平成31年度
「思考力、判断力、表現力等」を高めるための、やり取りを適切に続ける力の育成
~「聞くこと」「読むこと」を「話すこと[やり取り]」につなげる指導を通して~
平成30年度
社会的な話題について、論理的にやり取りできる力の育成
~「やり取り」する力の評価の改善・充実を通して~
平成29年度
コミュニケーションの目的・場面・状況等に応じた思考力・判断力・表現力等を高めるための「話すこと(やり取り)」を取り入れた授業改善
平成28年度
発信力を育むための主体的・協働的な学習の指導と評価の在り方
平成27年度
「『思考力』、『基礎力』、『実践力』を育むための「書く」タスクを活用した主体的・協働的な学習指導の在り方」
平成26年度
思考力・判断力・表現力等を育むための「話すこと」を中心としたタスク活動と評価
平成25年度
生徒が思考力・判断力・表現力等を育むためのタスク活動の学習評価の在り方
平成24年度
高等学校外国語(英語)の指導における思考力・判断力・表現力を高める評価の工夫と実践
平成23年度
「思考力・判断力・表現力」を育成する効果的な言語活動の在り方
平成22年度
4技能を総合的、統合的に育成するタスクを取り入れたコミュニケーション活動
平成17年度
実践的コミュニケーション能力を養う個に応じた指導の工夫
平成16年度
関心・意欲・態度を高める個に応じた指導の工夫
平成15年度
コミュニケーション活動の指導と評価
平成14年度
A.:スピーキング活動に活かすリーディング指導と評価の工夫
B:実践的コミュニケーション能力を育成する文法指導と評価の工夫
平成13年度
A:英語の授業におけるコミュニケーション活動を活性化させるための指導の工夫
B:音声利用によるリーディング指導の工夫
平成12年度
A:グループワークによるスピーキング指導の工夫
B:自己表現につながるリーディング指導の工夫
平成11年度
A:自ら課題を解決する活動を通して、英語の基礎学力を定着させるための指導の工夫
B:教育機器の活用を通して、生徒が意欲的に授業に参加するようになる指導の工夫 ~LLの活性化を目指して~
平成10年度
A:オーラル・コミュニケーションにおいて、よりコミュニカティブな活動を展開するための指導の工夫
B:コミュニケーション能力を育成するための文法指導の工夫
平成 9年度
A:表現力を高めるための指導と評価の工夫
B:読解力を養うための効果的なリスニング指導の工夫
平成 8年度
A:リスニング活動において積極的に聞こうとする態度を養う指導の工夫
B:コミュニケーション能力を高めるための指導の工夫一特にスピーキングにおいて
平成 7年度
A:積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てるリーディング指導の工夫
B:英語を書くことによって積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる授業の工夫
平成 6年度
A:視覚情報が及ぼす未知語の意味推測における影響および、
ビデオ教材を用いたLL教室の効果的利用について
B:自ら考え、表現する能力を育成するための試み
平成 5年度
A:ティーム・ティーチング(TT)の望ましい在り方
B:AETのいない授業でのオーラルコミュニケーション指導の工夫
平成 4年度
A:新学習指導要領におけるオ一ラルコミュニケーション指導の在り方
B:コミュニケーション活動を高める評価の工夫