メニューを飛ばして本文へ進む

令和2年度 紀要等

東京都教職員研修センター紀要 第20号

内容 PDF
表紙・はじめに・目次 PDF
生徒一人一人の学びを支える指導及び支援に関する研究(2年次)
-都立高等学校における読み書きの基礎につまずきがある生徒の
「分かり方の特性」に応じた指導及び支援の工夫-【本文】
PDF
自尊感情や自己肯定感に関する調査研究(1年次)
-各校種における授業モデルの開発を目指して -【本文】
PDF
いじめ防止等の対策を推進する研究(1年次)
-東京都公立学校におけるいじめ対策の現状把握と 「保護者・地域プログラム」の開発-【本文】
PDF
参考文献・資料等 PDF
研究に携わった所員・講師等・教員研究生・研究協力校、奥付 PDF

教育課題研究 指導資料等

生徒一人一人の学びを支える指導及び支援に関する研究(2年次)指導資料等

内容
○ 国語科「国語総合」学習指導案
○ 水の東西 語句の意味表
○ 社会科「地理A」学習指導案
○ 社会科「地理A」補助資料
○ 社会科「現代社会」学習指導案
○ 社会科「現代社会」補助資料
○ グループワーク記録ブック

いじめ防止等の対策を推進する研究(1年次)指導資料等

内容
○ 保護者プログラム1「学校いじめ防止基本方針」(スライド資料)
○ 保護者プログラム1「学校いじめ防止基本方針」(配布資料)
○ 保護者プログラム1「学校いじめ防止基本方針」(事後アンケート)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(スライド資料)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(配布資料【小学校】)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(配布資料【中学校】)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(配布資料【高等学校】)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(配布資料【特別支援学校】)
○ 保護者プログラム2「いじめの早期発見」(事後アンケート)
○ 保護者プログラム3「相談しやすい環境づくり」(スライド資料)
○ 保護者プログラム3「相談しやすい環境づくり」(配布資料)
○ 保護者プログラム3「相談しやすい環境づくり」(事後アンケート)
○ 保護者プログラム4「いじめへの対処」(スライド資料兼配布資料)
○ 保護者プログラム4「いじめへの対処」(事後アンケート)
○ 保護者プログラム5「インターネット上でのいじめ」(スライド資料)
○ 保護者プログラム5「インターネット上でのいじめ」(配布資料)
○ 保護者プログラム5「インターネット上でのいじめ」(事後アンケート)
○ 地域プログラム(スライド資料)
○ 地域プログラム(配布資料)
○ 地域プログラム(事後アンケート)