メニューを飛ばして本文へ進む
メニュー
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
東京都教育委員会
都庁総合ホームページ
サイトマップ
検索
音声読み上げ
文字サイズ
小
中
大
トップ
ページ
東京都教職員研修
センターについて
教員等研修
教育研究
行政職員研修
アクセス
東京都教育委員会トップページ
都庁総合ホームページ
サイトマップ
閉じる
トップ
研究・研修アーカイブス
教育研究員報告書
高等学校:数学
教育研究員報告書
※旧学習指導要領により作成された研究報告書も含む。
高等学校:数学
年度
研究主題
PDF
令和4年度
数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して、数学を活用する資質・能力を育成する指導法と評価法の研究・開発
平成31年度
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す数学的活動の充実と資質・能力に基づく評価の工夫
平成30年度
数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、深い学びを実現するための授業改善と学習評価
平成29年度
「数学的な見方・考え方」を働かせ、協働的な学習を通して、思考力・判断力・表現力を高めるための授業改善
平成28年度
思考力・判断力・表現力を高めるための、
主体的・協働的な学習の指導と評価について
平成27年度
主体的に課題を見いだし、
協働的な学習を通して理解を深める力を育成する指導の在り方
平成26年度
「数学的な思考力・判断力・表現力等を育むための指導と観点別学習状況の評価」
平成25年度
思考力・判断力・表現力等を育む数学的活動を活性化させる学習評価の在り方
平成24年度
思考力・判断力・表現力の向上を図るための、数学的活動等における評価の工夫
平成23年度
表現する機会を意図的、計画的に設定することによる
数学的な思考力・判断力の向上を図る指導の工夫
平成22年度
数学的活動を重視し、学習意欲を高める指導法の工夫
平成17年度
学ぶ楽しさ・分かる喜びを体感できる、個に応じた教材・指導方法及び評価の工夫
平成16年度
生徒が主体的に数学に取り組むための個に応じた教材・指導方法及び評価の工夫
平成15年度
数学への興味・関心をもたせ、学習への意欲を高める教材・指導方法及び評価の工夫
平成14年度
基礎・基本の確実な定着を図り、自ら学ぶ意欲を育てる教材・指導方法及び評価の工夫
平成13年度
身近な事象を数学的に考察し、数学的な見方や考え方のよさを感得させる教材や指導方法の工夫
平成12年度
数学的活動を通して創造性の基礎を培うとともに、数学的な見方や考え方のよさを認識し、それらを活用する態度を育てる教材や指導方法の工夫
平成11年度
事象を数学的に考察し処理する能力を高め、創造性の基礎を培う教材や指導方法の工夫
平成10年度
学習意欲を高め、事象を数学的に考察し処理する能力をはぐくむ教材や指導方法の工夫
平成 9年度
生徒に興味・関心をもたせ、数学的な思考力を高める教材や指導方法の工夫
平成 8年度
探求的思考や発見的考察を通して生徒の数学的イメージを膨らませる指導方法の工夫
平成 7年度
基礎・基本の定着を図り、学習意欲を高める個に応じた指導方法の工夫
平成 6年度
基礎・基本の定着を図り,学習意欲を高める個に応じた指導方法の工夫
平成 5年度
学習意欲を高め、数学を活用する態度を育てる教材の開発及び指導法の工夫
平成 4年度
身近な事象や作業を通して数学的な見方や考え方のよさを理解させる指導法の工夫